SSブログ

日本版アロハシャツ「かりゆし」でダンス、ダンス、ダンス! [芸術]

IMG_0152.JPGクールビズが一昨日から始まったので、私も半袖一枚で通勤している。上着もない、ネクタイもない、実に快適である。社内を見渡しても、半袖と長袖の違いはあるけれど、ネクタイをしている人は皆無だ。今朝の産経に、麻生総理大臣以下、閣僚全員が沖縄版アロハシャツである「かりゆし」を着て閣議に臨む様子が掲載されていた。とても楽そうだし、何よりも涼しそうなのがよい。高温多湿の日本の夏を乗り切るにはこれしかないと私は思うが、この閣僚の「かりゆし」姿について民主党の鳩山代表が「パフォーマンスのような形でクールビズをやりたくない」と述べたのだそうだ。どうして鳩山さんはこう陰気臭いのだろうか。冗談の一つも言うとか、もっと気の利いたコメントをしたらどうなのだろうか。もし彼が国の最高権力者になったら国民まで陰気臭くなりそうで嫌だ。

さて、今日は仕事を勝手に早めに切り上げ(コラッ!)、ダンサー、奥田純子さんの踊りを観るために神楽坂に行ってきた(「洞察ノ放ツ衝動」)。彼女の踊りを観るのはこれが二回目。ダンスを観ながら想像力を働かせたり、腹を抱えて笑ってみたり、日頃使うことのない身体の一部が振動したような気がした。奥田さんの踊りを観ていると正に表現者と言う言葉がピッタリくる。それに比べ、ビジネスマンである私は一体何を表現しているというのか。帰り際、若干自己嫌悪に陥ってしまった。

神楽坂を後にして、新宿に向かった(写真)。明日、新宿で飲むことになっている。そのためにも今夜は飲まずに帰ることにした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。