SSブログ

高円寺、飲んで酔っても、いつでも背広が買えます。 [高円寺]

IMG_0172.JPGこう書くとまた叱られるかもしれないが、足利事件で再審請求中に釈放された菅家さんについて、「精度の高いDNA鑑定が行われた結果釈放されたけど、彼は本当に真犯人ではないのだろうか?」と疑問に感じていた人は結構いたのではないだろうか。でも、菅家さんの喜びの表情をテレビで何度も見せつけられると、なかなかそういう不謹慎に属するような話はできないものである。しかしながら、当時捜査を行った栃木県警本部長が昨日謝罪した後の菅家さんのコメントを聞いて私は、菅家さんの無実をかなり確信した。

その理由は、菅家さんは「人の言に極めて左右されやすい人間」であることがわかったからである。釈放後に行われた記者会見で「警察は絶対に許しません」と涙ながらに語っていた。17年間も身に覚えのない罪で自由を奪われたわけだから、そういう厳しい言葉も当然出るだろう。しかしながら、それから二週間も経たないうちに、県警本部長の「心からのお詫び」を聞いた菅家さんは「(警察を)許す気になった」と割と簡単に警察を許してしまったのである。

このコメントを聞いて私は、厳しい取り調べを受けて自白を供応されたという菅家さんの話は本当だったに違いないと思った。菅家さんは多分、他人の言動に影響を受けやすい人間、否、もっと言えば、簡単に洗脳されやすいタイプの人間なのではないだろうか。少なくとも、私のようにひねくれていて、天の邪鬼な人間ではないに違いない。

さて、酒に溺れている私は昨日も今日も高円寺で飲んだ。昨日は二度づけ禁止の串揚げ屋。何度も言いますが、大阪では串カツ屋です。チューハイ3杯に串揚げを10本くらい食べた。そういえば冷やしトマトも食べた。今日は高円寺中通りにある焼鳥屋に行ってきた。高円寺で焼鳥を食べるときはここと決めている店がある。そこに行ってきた。ここでは鳥皮のポン酢が一番のお気に入り。レモンサワーを3杯飲み、鳥皮のぽん酢、焼鳥6本、そしてまたまた冷やしトマトを注文。冷やしトマトって結構好きです。

さて、写真は高円寺駅北口の様子。ここから10分くらいのところに私は住んでいます。それはどうでもよいのですが、左に見えるのが朝8時まで営業する桃太郎すし。その先に、24時間営業の東急ストアーがある。ここまでは何の変哲もないのだが、凄いのは、右に見える紳士服店。この紳士服店(アオキ、コナカのような紳士服店)、驚くことなかれ、24時間営業する紳士服店である。ワイシャツ、背広、靴下、下着、鞄などなど、24時間いつでもここで買える。こんな紳士服店、絶対東京でしか成り立たないよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。