SSブログ

フカヒレ、大トロ、無くても大丈夫です。 [銀座]

IMG_0492.JPG年のせいか、風邪の治りが遅い。鼻水や喉の痛みは無くなったが、身体がだるい。別の病気じゃないのと周囲から冷やかされているが、思い当たる節はない。ただ、こんなときでも仕事はどんどんやってくるし、夜のお付き合いも減らない。今夜は銀座、そして明日は赤坂で飲み会がある。

赤坂の中華料理店はフカヒレが美味しいことで評判なのだが、私はフカヒレがそんなに美味しい食べ物だと思ったことはない(安いフカヒレしか知らないせいもあるが)。だから、絶滅の恐れがある野生動物の国際取引を規制するワシントン条約の締結国会議においてサメ類の商取引が制限されようがされまいが、私はあまり関心がない(制限に猛烈に反対しているのはもちろん、フカヒレ消費大国の中国である)。

ご存知のように、先週行われたこの会議で、日本人が大好きなクロマグロの取引制限が圧倒的多数で否決された。この決定にクロマグロ関係者は胸をほっとなで下ろしたようだが、私はマグロもそんなに好きな食べ物ではないので、関係者には悪いが、こちらのほうも採決結果について興味はなかった。

人間は実に勝手なもので、大義名分がどうであろうと、自分(自国)の利益を侵害するものについては反対するが、自分(自国)の利益に関係のないものについては無関心なものだ。ずっと以前、冷害によるコメ不足が起こった際に、「コメがなければパンを食べればいいじゃないか。」ともっともらしいことを言った日本人がいたが、ご飯が大好きな私はこの発言に大いに怒ったものだ。こういう手の問題は理屈じゃなくて、きわめて生理的、本能的問題なのだ。

ということで、今夜は雨の銀座で一杯やった(写真)。関係会社の若手社員6名、それも全員男性(先週の札幌での女子社員7名とは真逆状態)ということで、多少むさくるしく、かつ、マグロの寿司も高級なフカヒレも一切なかったが、談論風発、ワイワイガヤガヤとっても楽しかった。こういうのが一番いいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。