SSブログ

みんな、みんな、恥だらけの人生を送っています。 [北海道]

IMG_0070.JPG先日、劇作家の、つかこうへいさんが亡くなられた。私は彼の小説、エッセイなどをほとんど読んだが、ただ、劇場で彼の作品を観たことは一度もなかった。彼の作品テーマは一言で言えば「コンプレックス」だったように私は思う。どの作品にも、M的性格、コンプレックスを持った人間が登場し、彼らは痛々しいまでに自虐的だ。そこがコミカルであり、かつ、悲しくもあった。

友人などに宛てたつかさんの遺書が公開された。その冒頭に「思えば恥の多い人生でございました。」と書かれていたが、この言葉はもちろん、太宰治『人間失格』の冒頭文を引用したものだ。太宰治が自虐的、道化的精神の代表作家であることを考えれば、つかさんの作品に登場するM的でコンプレックスを持った人間というのは、今思えば、つかさん自身だったような気がする。ひょっとしたら、つかさんは太宰治に自分自身を投影していたのかもしれない。天才つかさんのご冥福をお祈りいたします。

さて、昨日から釧路に来ている。飲食業の会社にも係わることになってから、食べたり、飲んだりすることが一種の仕事のようになってきている(とかなんとか言ってますが、要するに、食べたり飲んだりを会社の経費で落とそうとたくらんでいるのです。)。

昨日、今日と、とにかく食べ、とにかく飲んでいる。おかげ様で、さすがの私も死にそうである。ギャル曽根ちゃんのような大きい胃袋が羨ましい。今、改めて思うが、飲食業は大変な商売だし、でも同時に、実に奥の深い仕事だと思う。

写真は釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)。幣舞橋のたもとに、美川憲一「釧路の夜」の歌碑がある。しこたま飲んで食べたあと、あるスナックに行き、減量対策も兼ねて美川憲一「さそり座の女」を歌ったら、別に席にいた男性のお客さんから「おひねり」をいただいた。飲食業でもし失敗したら、流しの歌手でもやろうかな。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

まさまさ

>飲食業でもし失敗したら、流しの歌手でもやろうかな。

おいおい、そっちかよって。
by まさまさ (2010-07-15 12:57) 

たかね

>飲食業でもし失敗

よくよく考えると、専業主婦の主業は、飲食業かもしれない。
おいおい、またそっちに話をもっていくのかよ
と言われるかもしれないが、
そう考えると、傷んだ味噌汁や、よれよれになってもう臭いがするモヤシ炒め(傷め)が出てくる我が家の飲食業は倒産か。。

昨日の朝は、意を決して遂に言った。これだけニュースでO157とかが話題になりつつあるのだから、すんなり受け入れられるかと思ったのだが。。。
。(その甲斐あってか、今朝は、もずくと半熟卵がポイントなサラダうどんが出てきて◎合格)

なかんだで、家にまっすぐ帰りたい気持ちもなく、お休み中の↑を誘って新宿へ。

昨日は、優ちゃん、浴衣を着てましたよん
かんちゃんも いなせなじんべえに鉢巻して。

by たかね (2010-07-15 14:11) 

まさまさ

↑なかなかよくまとめてますね。

そうそう、昨日はゆうちゃん、XX姿でした。(もう知ってるってか~)

美人は何着ても似合いますね。

その後、写メを撮ったらしいのですが、全く記憶なし、、、。本日↑に言われ気付くしまつ。我ながら情けない、とほほほほ。
by まさまさ (2010-07-15 15:07) 

karubi

まさまささん、おはようございます。
流しをしようと思ったんですが、残念ながらギターが
弾けないことがわかったので、諦めます。

ゴールデン街は浴衣まつりなんですかね。
そういえばこのところ、昔通っていた銀座のバーから
浴衣まつりをやるのでたまには顔出して式のハガキが
舞い込んでますが、そう言われてもなかなかすぐには
行けないものですよね。
それと、呑み助はだいたい気ままで偏屈ですから、誘われると
かえって行きたくなくなるものです。

karubi
by karubi (2010-07-16 07:39) 

karubi

たかねさん、お元気ですか。
そして、今でも愛しているといってくださいますか?
あっ、ごめんなさい、これは、あべ静江の「みずいろの手紙」
でした。失礼。

「傷んだ味噌汁や、よれよれになってもう臭いがするモヤシ炒め(傷め)」
凄いですね。でも、ついに爆発したんですね。
ところで、爆発は初めてだったんですか?

今年は猛暑らしいので、食べ物には気を遣う必要があるかも
しれませんね。とりあえず、奥さんが、和歌山毒物カレー事件のような
意図がないことがわかって、よかったですね。

karubi


by karubi (2010-07-16 07:50) 

たかね

なべをあければ~ カレーが見える~
傷みに強い バーモンド~

あわや のりこ  別れのブルースならぬ・・・
あわや のりこし その勝負持ち越し!

朝、出勤直前に、やはりこれだけは言っておかないと
せっかく作ったカレーも味噌汁も みんな悲しい運命に
少々くらいならいいけれど 食中毒になったなんていったら
そりゃ 家庭の悲劇。

出勤直前だったので、爆発までにいたらず、タイムオーバーで家を出ました。一日悶々としてましたね。私の中で腐ってました。ぷっ

料理に関しては、爆発したことは・・・ ないんじゃないですかね
ささやく程度です。私も料理の駄作は相当作りましたから、大変なのはわかるつもりです。毎日ありがとうなのです。

karubiさんは超大人のようですから、叱り方も大人なんでしょうね。

誰の歌だったかなああ 「いじめないでね~」

さて、今日は上司↑には申し訳ないですが、以前の会社の同期と飲むので、優ちゃんの待つあの街に行っちゃってイチャイチャしちゃいますね。
by たかね (2010-07-16 09:45) 

まさまさ

>誰の歌だったかなああ 「いじめないでね~」

今夜は離さない(橋幸夫、安倍りつこ)

こんなでよろしいでしょうか?
by まさまさ (2010-07-16 21:17) 

たかね

↑ととのいました。(××と殿いました・・・ではありません。うちの人しかわからんね)

いやあ、ブログにコメントし過ぎるのも少々気が引けますが、たぶん一過性のものと思われますので、お許しください。ホントスミマセン(適当に見過ごしてください)

因みに、昨日は浴衣姿ではありませんでした。優ちゃんのダメンズ振りを聞いて少々食傷気味となってしまいました。(ああ優ちゃんのイメージが・・・これからは妄想で生きていきます) 

いらっしゃていたお客さんに糠漬けの「糠」の会社の方(イケメン営業マン)がいて、楽しく飲ませていただきました。


さて、本題 (もうこれ以降は読む価値はないです。はい)
すみません、今朝方、ようやく爆発してしまいました。。。。めげ

原因は、子供のピアノ。。。ピアノを弾きだしたところで、ピアノの横の窓をそっと閉めたのですが、これがマイワイフにぶち切れられました。

私の常識では、マナーとして、音は直接漏らさない、と考えていたのですが、、、「暑い!」でした。ワイフの不興はわかってましたので、別の窓は開けたままなのですが。 こういう類の問題は、「苦情」が来てからだと、相手の怒りが振り切っているケースもあるため、未然に防ぐことが肝要だと、思っていたのです。

まあ、その前に、夫婦間の亀裂を未然に防ぐことも肝要なのですが(振り切ってますね。めげ)。子供たちの前で爆発したのは、これで(でもたった)2回目ですね。


ピアノで思い出すのは・・・

高田みづえの「私はピアノ」なのです。

突然の嵐みたいに 音をたてて崩れてく♪  う~ん しゃれにならん。。。




by たかね (2010-07-17 11:56) 

karubi

たかねさん、まさまささん、こんばんは。
一緒にしちゃったみたいで、申し訳ございません。
でも、仲がいいお二人なので、ご容赦ください。

たかね家の赤裸々なお話、公の場でご披露いただき、
いつも感謝しています。
それにしても、いろいろあるんですね。
私のような独身者にはない気苦労が多いこと、
よく伝わってきます。

さて、歌の件ですが、「いじめないでね」は多分、
まさまささんのご指摘どおり「今夜は離さない」だと
思います。

たかね家のピアノの話、とてもデリケートですね。
結局、奥さんにぶち切れられて、窓は閉めたのでしょうか?

karubi

by karubi (2010-07-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。