SSブログ

これから人間活動します、でも、今までも人間活動ですが。 [時事]

IMGP0095.JPG本日、風邪でダウン。朝起きたら、冷房がガンガン効いている部屋で、お腹を出して寝ていた。ヤバイと思ったが、案の定、会社に行ったら鼻水が止まらない。一時間もしないうちに、ゴミ箱はティッシュで一杯。結局、昼前に早退。風邪薬を飲んで家で静かに寝ていた。

夕方、少し体調が良くなったので布団から這い出し、パソコンを立ち上げたら、世の中では今日もいろいろなことが起こっていた。日韓併合百年にあたって首相談話が出されたとか、改正臓器移植法下、初の臓器移植が始まったとか、台風4号が明日、九州北部に接近するとか、今日もいろいろなニュースが報じられているが、私が一番興味を持って読んだニュースは、宇多田ヒカルの歌手活動休止宣言だった。

宇多田さんはしばらくの間「アーティスト活動」を止め、「人間活動」をするのだそうだ。彼女はブログで、自分は15歳から音楽活動ばかりやってきたおかげで、人として大事な部分の成長が止まっていて、アーティストとしてもっと進化するためには、音楽とは別のところで、人間として成長しなければならない、そう書いている。「人間活動」とはどうやら、音楽とは別のところで人間として成長するための活動、ということのようだ。

「人間活動」とは彼女らしいユニークな言葉だと思うが、天才アーティスト・宇多田ヒカルさんのことだから、「人間活動」終了後はもっと大きなアーティストになって帰ってくるに違いない。でも、そういうことが可能なのは宇多田さんが一種の天才だからであって、私のような凡人が同じようなことを真似しても、得るものはほとんどないし、もっとはっきり言えば、時間がムダになるだけである。

物事に行き詰って、「自分探しの旅に出る」というがよくある。今回の宇多田さんのケースもこれに近いと思うが、自分探しの旅と言えばなんとなくカッコいいが、普通の人は旅に出たくらいで自分を発見するのは不可能に近いと思う。そもそも、いくら深く考えてみても、自分のことは自分ではわからないものだ。「自分は人に優しい」「自分は公平な人間だ」「自分は仕事ができる」、例えばあなたがそう自己評価しているとしよう。でも、あなたの周囲の人々の評価はそれらとは異なるのがほとんどで(場合によっては、全く逆の評価だったりする。)、要は、あなたのことを一番良く知っている人間はあなた自身ではなく、あなたの周囲にいる他人なのである。

もしそうなら、自分をもっと客観的に見ればいいじゃないか、そうおっしゃる方がいるかもしれないが、残念ながら、自我のかたまりである人間にはなかなかそういう芸当は出来ないものだ。自分のことに関して他人の意見などを冷静に聞いているつもりでも、実は何一つ真剣に聞いていない場合がほとんどで、自分の評価、自分の考えていることがやっぱり一番正しいのだ、大体そう思っているものだ。


まだ少し熱があるようだ。風邪薬を飲んで今日は早めに寝ることにしよう。

写真は、一昨年の高円寺阿波踊りの写真。バックから撮った写真だが、私はこのアングル、艶っぽくて気に入っている。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

たかね2号

♪あした私は 旅にでます
あなたの知らないひとと二人で
いつかあなたと行くはずだった
春まだ浅い信濃路へ♪

今日から1W独身じゃ~~ 祝!!(妻子帰郷じゃ~~)
行き詰ってませんが、自分探しの旅に出るのです。但し(ひとり)飲み旅なのです。

カラオケ対決にそなえ、ひとりカラオケで練習でもするのです。
招待状のないショー、誰一人見てない♪僕だけのこのショー・・・
う~ん さびしいかも・・・

故石井好子女史を見習い、老齢までのどを鍛え続けたいとは思っていましたが、やはり聞いてくれる人が欲しいなあああ (聞きたい・聞かせたい?の絡みが歌手業だと思うのです。自己満足でいいなら鼻歌・口笛でいいのです)

ヒカルちゃんも、早く僕のような心境になれば・・・ ぷっ ですね
失礼致しました。
by たかね2号 (2010-08-11 16:41) 

たかね

大阪やっぱ好きやねん の遅れスですみません。

北海道の「白い恋人」あらため、大阪で「面白い恋人」に人気が出始めているようです。
by たかね (2010-08-11 17:35) 

まさまさ

かるびさん、おはようございます。

かるびさんは、宇多田さんの件が気になりましたか~。
サラリーマン生活をしている我々が「人間活動」をする場合、具体的にはどうなるのだろう?

不純な動機で某美人書道家に弟子入りする芸術活動か、某師匠にカラオケ対決を申し出る音楽活動か?

はたまた、こんなことばかり考えていて頭がおかしくなって入院することが関の山か。

>バックから撮った写真だが、私はこのアングル、艶っぽくて気に入っている。

そうかもね。「月は隈なきを見るものかは」かも、、、。すべてそのまま見えていないところがいいかもね。

今は実家(最近高速道路の渋滞情報となると必ず出てくる岡崎IC)でゆっくりしております。


by まさまさ (2010-08-12 07:12) 

karubi

たかね2号(?)さん、おはようございます。

一週間、独身、やりましたね。
ひとり飲み旅だけじゃ時間が余ってしまいますよね。
普段できない、「男の愉しいこと」、この際エンジョイしてください。

琥珀のブログみましたら、お店は今日から休みみたいですね。
ゆうママには九州でゆっくり休んでもらいたいですが、
台風が九州にきているようで、行けるかどうか心配ですね。

一人カラオケ、私はいつも一人カラオケしてます。
周囲に気を遣わなくて済むので、気楽でいいですよ。
ちなみに私は、カラ館歌舞伎町店の常連です。

独身ウィーク、楽しんでください。

karubi


by karubi (2010-08-12 07:27) 

karubi

まさまささん、おはようごさいます。

今、ご実家なんですね。
私の実家は釧路なんですが、仕事で釧路に行っても
ほとんど実家に寄らず飲んでばかりいるので、私は本当に
親不孝や息子だと思います。

人間活動、面白い表現ですね。
でも、我々の日々の営みそのものが人間活動ですから、
音楽中心の生活をしてきた宇多田さんのこれまでの生活も
人間活動であることには変わりないと思いますね。

写真、気に入っていただいたようで、嬉しいです。
今年も阿波踊りの写真撮ってきますので、期待してください。
もっとセクシーな写真、撮ってきますので。

karubi
by karubi (2010-08-12 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。