SSブログ

日本の秋、さんま苦いかしょっぱいか。 [北海道]

IMG_0124.JPG私は会社で人事も担当していて、新卒採用、中途採用など、社員の採用に関する仕事をやっている。ここ2年間はいろいろあって新卒採用を見合わせているが、できることなら少しでも早く、優秀な新卒社員を採用したいと思っている。

報道によると、今年の新卒者のうち、正社員として就職できなかった学生が10万人以上いたらしい。経済が低迷して企業の新卒採用が減っていることがもちろん最大の要因であるが、このような現状に対して日本学術会議というとても権威のある機関が、「卒業後、最低3年間は新卒者として企業は扱うべき」という内容の報告書を文部科学省に提出するらしい。

今年就職できなかった10万人の学生(卒業してしまった学生ももちろんいるだろう)は、現状では、来年の新卒者として企業は扱わない。「新卒者」というくらいだから、来年について言えば、来年4月に卒業予定の学生のみを「新卒者」として取り扱うのは至極自然なことだ。このような現状では、「既新卒者」がいつまでも就職できない、だから、卒業して3年以内の学生も「新卒者」とみなしてください、というのが日本学術会議の提案だ。

どう考えてもこの提案は変だと、私は思う。就職できない学生が増えてしまう根本問題は、新卒者を採用したくても出来ない、企業の厳しい経営環境にある。映画「三丁目の夕日」を観ればわかるが、大きな会社も小さな会社も、一生懸命働けば会社の業績が伸びて、従業員の給料も上がった時代であれば、猫の手も借りたいほど、労働需要があるわけだ。地方の中学卒業者が「金の卵」と呼ばれて東京、大阪で就職し、当時の日本経済を支えたことはよく知られているところだ。

であるから、提案すべきは、菅政権に対して、雇用をもっと創造出来るような活気ある日本経済にしてください、そういうことではないか。「卒業して3年間は新卒者として扱ってほしい」などというのは、小手先的で、全く本質を逸脱した提案だと私は思う。

さて、今日は釧路に来ている。数えられないくらい今年は釧路に来ている。新事業の関係で出張が増えているせいもあるが、いずれにしろ、たまには北海道以外に出張したいところだが、なかなか用事がない。今取り掛かっている飲食店プロジェクトで、ランチの定食に漬物をつける予定でいるが、残念ながら北海道には適当な漬物がない。結局、古くから漬物文化が発達している京都のある老舗の漬物を使用することにした。

都内のあるデパートに出店しているのでそこから買おうと思っているが、何とか屁理屈をつけて、京都の本店を視察しようと今たくらんでいる。そのついでに、商売の神様である大阪の今宮戎神社に行ってお参りをしてこようと考えているのだが、きっと周囲からは物見遊山と批判されるに違いない。でも、ここは何と言われようと、強行突破することにしよう。そういうのも、たまにはいいだろう。

写真は、釧路の幣舞橋。右に見える船は、サンマ漁の船。今年はサンマが不漁で、昨日から大型船の漁が解禁されたので、挽回に期待したい。そして、旨いサンマの塩焼きを食べたい。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まさまさ

かるびさん、暑い日が続きますね。

就職にしても、結婚にしても、これからは何かとこれからのことが難しい世の中になりそうですね。

普通が一番難しくなる世の中。

普通に大学に行って、普通に就職して、普通に結婚する。
そして、普通に2,3人子供を作り、夫婦円満に暮らし、両親の面倒も普通に難なくこなす。なんてことが普通にできるのであろうか?

男の子3人(25歳、大学4年、高校3年)の子を持つ親として、将来に漠然とした不安を持つのであります。

明日から仕事。はたして、仕事モードにスイッチが入るだろうか?こちらのほうがもっと不安?


by まさまさ (2010-08-17 07:00) 

たかね

さて、今日はコメントを差し控えようと思っていたのですが・・・

「格付」とかけて「坂道」と解く。その心は・・・下り坂は「要注意(先)」
すみません、自分の中で落ちが整いました。

ところで、今日は独身最後の日。 新宿で途中下車するか、まっすぐ国分寺の自宅でゴーヤチャンプルを作るか迷いに迷っている。材料は昨日買ったのだが、余りに暑くて、熱を発する調理はやる気がしなかった(ロイホに行っちゃって深夜まで読書してまひた。これもいい)。途中下車もまた・・・暑い!

しかし店のお二人が休み中に仕込んできた食材で待ってくれているであろうその姿(妄想)が、私の短い後ろ髪をひくのである。

う~む どうしたものか。。。 すみません 自分のことばかりで。。。



by たかね (2010-08-17 17:30) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
明日から職場復帰なんですね。
でも今週は休暇を取っている人も多いので、
ほとんど開店休業状態かもしれませんね。

まさまささんのおっしゃるとおり、普通に暮らす
というさえ難しい時代になってきましたね。
一番下のお子さんが高校三年生ですから、社会人に
なるまで、まさまささんももう一頑張りする必要が
あるんですね。

でも、私のように50歳になってもフーテン生活をしている
人間からすると、まさまささんは本当に立派です。
私なんぞは、日本国の将来のためにほとんど役立っていない
ような気がします。ただ何となく生きているだけ、息をして
いるだけ、酒を飲んでトイレに行っているだけ、
そんな感じです。

ファイト一発、明日からまたがんばりましょう。

karubi
by karubi (2010-08-17 19:54) 

karubi

たかねさん、こんばんは。
今日で独身生活終わりなんですね。
奥さんのいない生活、どうでしたか?
楽しかったですか?

琥珀、今日からですね。
今頃ひょっとしたら、ゆうママの福岡土産で楽しく飲んで
いたりして。結果をまた教えてください。

ところで、どうしてゴーヤチャンプルなんですか?
たかねさん、沖縄出身でしたって。
私の住んでいる高円寺に「抱瓶(ダチビン)」という有名な
沖縄料理店があるのですが、北海道生まれの私は
ラフティー以外、ほとんど食べられませんでした。
海ぶどうもここで初めて食べましたが、ダメでした。

久しぶりにまた一緒に飲みたいですね。
木曜日あたり、行こうかな。

karubi


by karubi (2010-08-17 20:06) 

たかね

ゆうママのゆうままに・・・ 福岡土産をさしつさされつ♪

なんちゃって。昨日はコナンちゃんが急遽こなんくなって
ゆうママが19:30着ということでしたので
1時間前から新宿をうろうろしていた私は、次の企画ゴーヤチャンプルに
国分寺へ帰ってしまいました~。
(上さんが帰ってくる前に、部屋の整理・・というのも重要な課題)

ゴーヤチャンプルに特に理由(料理を始めた頃に覚えたので得意)はなく、
やはり季節のものをおいしくいただくというただそれだけ。
料理をするつもりもなかったのですが、店頭に並んでいたゴーヤが
余りに立派だったもんですから、つい買っちゃいました。

福岡土産が売り切れる前に行きたいなああとは思いますが。。。


by たかね (2010-08-18 10:04) 

karubi

たかねさん、こんにちは。

琥珀に今日行こうと思ったのですが、いろいろあって、
昨日行ってきました。
ゆうママは福岡でのんびりしてきたみたいですよ。

昨日、違うお店の四国出身のママさんと話をしていたら、
彼女は沖縄の海ぶとうが大好きだと言ってました。
食べ物の好みはあるなと、当たり前のことを改めて感じましたが、
私はやっぱりこの時期、ホクホクのサンマの塩焼きを食べたいです。

karubi
by karubi (2010-08-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。