SSブログ

再び、秋刀魚の味、苦いのはワタではなく孤独感なのです。 [映画]

1153.jpg昨日、釧路でサンマが不漁という記事を書いたが、今朝テレビを観ていたら、サンマが例年の1/10しか獲れていなくて、サンマの価格が高騰しているという話題が紹介されていた。どうやら、サンマ不漁は全国的なニュースらしい。

実は昨夜、釧路の料理店でサンマの塩焼きを食べてきた。小振りで、脂もそんなに乗っていなかったが、サンマはやはり刺身より塩焼きということで、今年初めて、サンマの塩焼きをいただいた。

ところで、みなさんは、サンマの塩焼きをどのように食べられるだろうか。胴体真っ二つという方はさすがにいないと思うが、因みに、私の食べ方は次のとおりです。基本は、まず、上の面を食べてから、背骨を外し、次に下の面を食べること。上の面を食べるには、箸先で頭から尻尾までサンマの中心部分に切れ目を入れ、上下に身を観音開きのように開いて食べる。次に、背骨を尻尾から頭のほうに向かってゆっくりと外し、それから下の面を食べる。苦いワタの部分も美味しいので、大根おろしやスダチと一緒に私は食べる。まあ、みなさんも自分の流儀があると思いますので、それで結構かと思います。

さて、サンマは漢字で秋刀魚と書くから、もちろん、秋が旬の魚である。旬というのは、その魚が一番美味しく(例えば脂が乗っている)、そして大量に獲れるから値段も安い、そういうタイミングのことを言う。私は港町、釧路で生まれ育ったから、6月になったら時知らず(脂の乗った春の鮭)、8月になったらサンマ(安くて栄養豊富)、1月になったらタラ(白子のポン酢は旨い)等々、旬の魚を無性に食べたくなる。日本は四季がはっきりしていて、旬のものを楽しむ習慣が日本人にはあるわけだが、冷凍技術が格段な進歩を見せ始めていて、獲りたての鮮度を一年中保つことが可能になりつつあるのだ。

冷凍技術の進歩、養殖技術の進歩は、美味しいものをいつでも食べられることを可能にしつつある。私が今進めている飲食店プロジェクトで、北海道の牡蠣を使ったカキフライをレギュラーメニューにする予定でいるのだが、これも、養殖牡蠣が年中手に入るおかげで可能になったのである。そういう意味では、旬にかかわらず、美味しいものがいつでも食べられるというのは幸せなことなのだが、旬が無くなりつつあるという意味では、少し寂しい気もする。

サンマで思い出したが、小津安二郎監督に「秋刀魚の味」という名作がある。父親役は笠智衆、娘役は岩下志麻。テーマは、娘を嫁に出す父親の孤独感、大体そんなところだと思うが、この映画を観られた方も多いと思うが、どうしてこの映画のタイトルが「秋刀魚の味」なのだろうか、そう疑問に思った方も多いのではないだろうか。

特に意味はなかったという説もあるが、小津監督ほどの巨匠ともなれば、タイトルにもこだわりがきっとあるはずだ。作家・佐藤春夫の代表的な詩に「秋刀魚の歌」がある。この詩のなかにあの有名な「さんま苦いか 塩つばいか(しょっぱいか)」という言葉がある。この「苦いか 塩つぱいか」というのは、秋刀魚自体の味を表現しているものではなく、男が一人食卓で秋刀魚を食べるときの孤独感のようなものを謳ったものとされる。だから、娘を嫁に出す父親の孤独感を描いた映画なのだから、佐藤春夫の詩を拝借して「秋刀魚の味」としたのではないか、私は勝手にそう想像しているのである。どなたか、その辺の事情をご存知の方がいらっしいましたら、教えてください。

写真は、映画「秋刀魚の味」の笠智衆と岩下志麻。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

蝶々

志麻姐さんが・・清楚で美しい。
最近、鬼龍院花子にはまって
若い頃の夏木マリにしびれています^^;
昔の映画もいいですね^^
by 蝶々 (2010-08-21 01:40) 

karubi

蝶々さん、こんにちは。
岩下志麻、若いころもいいですけど、
鬼龍院花子の生涯、極道の妻たちシリーズの
彼女も存在感ありましたね。
私は古い映画しか観ないですが、今の映画界で
岩下志麻に匹敵するスター女優って誰なんでしょうかね。

karubi
by karubi (2010-08-21 14:56) 

蝶々

ごくせん?(タイトルからして極妻のパクリ)?
仲間由紀恵?
顔は綺麗なんだけど、存在感はマンガですね^^;
by 蝶々 (2010-08-23 07:15) 

karubi

蝶々さん、おはようございます。
ごくせんが極妻のパクリかどうかは不明ですが、
仲間由紀恵については蝶々さんと同じ感想ですね。
存在感というより、ハッキリ言えば、色気を感じないのです。
歌手でいうと、アンジェラ・アキなんかも色気感じませんね。
彼女も顔は整っていますけど、どうも感じない。
彼女のファンには申し訳ないですけど、感じないものは
感じない。

男も女も、色気、艶っぽさは大切にしたいですね。

karubi

karubi
by karubi (2010-08-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。