SSブログ

婚活、探すのを止めたとき、見つかることもよくある話で。 [芸術]

IMG_0153.JPGカラオケで私がよくお世話になっている井上陽水の代表曲に「夢の中へ」というのがある。ご存知方も多いと思うが、次のような歌詞で始まる。

 捜しものは何ですか? 見つけにくいものですか?
 カバンの中も 机のなかも 探したけれど見つからないのに
 
 まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか?
 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?

最後のあたりが高くて上手く歌えないことが多いのだが、この曲の後半の歌詞に、以前から気になる部分があった。

 探すのを止めた時 見つかる事もよくある話で
 踊りましょう 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?

「探すのを止めた時 見つかる事もよくある話で」、そんなものかなあ、本当にそうかなあ、とずっと思っていたのである。


先日、人間の「物忘れ」についてあるテレビ番組が特集していた。私のような年寄りになってくると、物忘れが少しずつひどくなってきて、ど忘れや、思い出そうとしてもどうしても思い出せない、そんなことが日常結構起きる。そんんなとき、思い出そう、思い出そうと必死に頭に力を入れてみるのだが、一向に思い出すことができない。そういう経験をされている方も多いはず。

思い出そうとしても思い出せないとき、どうすればよいのか? 専門家の先生によると、答えはズバリ「諦める」のだそうだ。思い出すのを諦めて、違うことを考えたり、行動したりしていると、突然、思い出すことができる、そういうものらしい。この話を聞いたとき、私は「夢の中へ」の気になっていた歌詞が少しわかってきたような気がした。

さて、今朝ラジオを聴いていたら、ちょっと驚く話が出ていた。都内のある病院に「婚活疲労外来」というのがあるという話だ。「婚活疲労」とは、婚活をして理想の異性を見つけようとするのだが、なかなか上手くいかず、精神的に参ってしまい、うつのような状況になってしまうことらしい。とりあえず付き合ってはみたが、何かの理由で別れる。これを繰り返していくうちに、異性からの「拒絶」が全人格の否定のように感じてしまうこともあり、精神的にズタズタになる人もいるという。

「婚活疲労」になったらどうすればよいのか、答えは至極簡単で、「しばらく休む」のだそうだ。物忘れの話もそうであるが、共通していることは、苦しくなったら、諦める、少し休む、というように、根を詰めないということが大事らしい。この教えは、我々の日常生活のあらゆる場面で参考になりそうだ。

さて、今日の午後から釧路にきている。土曜日に、東京に戻る予定だ。写真は、釧路のフィッシャーマンズワーフである「MOO(ムー)」と、手前は幣舞橋。今日はサンマの塩焼きとめんめ(きんき)の塩焼きを食べ大満足で、少し前にホテルに戻った。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

たかね

おはようございます! 暑苦しいリアクションですみません 今日は金曜日です。

「夢の中へ」には体が反応してしまいます。

婚活、就活、大変ですよね。その大変さは、望めども手に入らない。極端な話、望んでなくても手に入れなければ生きてはいけない、と思った瞬間、真っ暗な気分になるというところでしょうか。その上、断られ続ければ・・・ 気が狂いますね。人格否定はつらい。

先日、WBS(12ch)で、米の再就職活動を特集していたのですが、履歴書を3015回書いたところで、もう諦めたMBA資格者の女性が映ってました。お金がないので、モーテル暮らし。友人たちの支援で生活しているとのこと。 3015回・・・ そんな・・・ばなな

踊りましょう と言ってくれる人がいればいいが  そんなルックスのお方ではなかった。

年齢とともに忘れっぽくなるのですが、毎日の生活パターンで沁みつくと魘(ウナ)されることもありますね。忘れたいのに忘れられない。それは毎日、朝と晩に出てくるもの。

味噌汁には毎日、心が傷む、というより傷んでないか、口をつけた瞬間に「うっ」とくる臭いがするんではないか、前日の夜からハラハラするんですけど・・・ 思いつめないことですね。


by たかね (2010-09-03 11:07) 

たかね

ちなみに、昨日夜は、冷蔵庫に鎮座していた味噌汁鍋の在庫払い出しがなされたのを、自分で鍋を洗って確認したので、開放した気分で就寝しました。

さて、今朝はうまい味噌汁が飲める!(作りたては、上さんの味噌汁とはいえ、うまい)と思っていたら、朝から、サラダうどんでした。  ・・・ また、今夜、鍋いっぱいの味噌汁を作ってしまうのでしょうか? そして。。。ああ

味噌汁は、そうやって食べるもんじゃあああああない。

「頼むから、食べきり! 少なくとも冷蔵庫に入れてよ!」(夫婦喧嘩の一節)の前段部分は、理解されなかったんでしょうね。がくっ。

by たかね (2010-09-03 12:34) 

まさまさ

かるびさ~ん、(おいしい)出張、お疲れ様です。

「夢の中へ」といば、井上陽水の初期のころの歌で、今やスタンダードナンバーになりつつありますよね。また、この歌は、彼のコンサートでもアンコール曲としてもかなり歌われているようですね。(私も相当この歌は好きですね)

この中で、僕といっしょに踊りませんかってありますが、陽水もその後、君と僕のブルースでは、「君は上り坂、僕は下り坂」という表現だったり、別の歌では、魚のようにベッドで泳ぐというような表現もあったりで、年齢ととものH度が増してしく感じですね。(まさに我々と同じか)

(また陽水談義になってしもた~)

「探すのを止めた時、見つかることもよくある話で、、」まさによくある話ですね。他の人にお願いしていっしょに探すとすぐに見つかることが多いです。

ところで、かるびさんの婚活は、一時中断?それとも永久中断?はたまた、鋭意活動中でしょうか?(いらんお世話でした)






by まさまさ (2010-09-03 16:46) 

たかね

すんません 陽水に反応しちゃいますね

陽水といえば「青い闇の警告」、その中で「上り下りの気持ちじゃ 好きなあの子に会えない」

婚活って、好きになれる人を探す? 生涯の持たれ合いを相互認知できる相手を探す? 経済的なスポンサーを探す? 

いずれにしろ、「上り下りの気持ちじゃ~♪」のような気持ちになってみたいもんじゃ  

しつこいようですが、「茶色い味噌汁の警告」が喫緊の課題だわ。

by たかね (2010-09-03 17:36) 

karubi

たかねさん、こんにちは。
「夢の中へ」、これだけ反応があるということは、
この曲はやっぱり名曲なんですね。
それにしても、アメリカの再就職活動の話凄いですね。
3015回も履歴書を書いて就職できなかったら、
自分が嫌になりますね。「就活疲労」なんて生易しい
レベルではなくなります。

さて、味噌汁戦争、継続中なんですね。
11月に出来る飲食店でも味噌汁は出しますが、
もちろん「翌日以降持ち越し」はしません。
釧路に二泊してきましたが、ホテルの朝食バイキング
の味噌汁は専用のジャーに入ってましたが、長時間
置いてあるせいか完全に煮詰まってしまっていて、
美味しくありませんでした。まあ、仕方ないのかも
しれませんが、日本人として、味噌汁は美味しく
いただきたいですね。
奥さんとの味噌汁戦争、早期に解決すること、お祈り
いたします。

karubi



by karubi (2010-09-04 19:46) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
陽水のこと、随分詳しいので驚きました。
彼の曲は総じてキーが高いので、原曲キーで
上手く歌うのは難しいのですが、私はなるべく
原曲キーで歌えるよう日々練習しています。
(例えば、DAMの「新しいラプソディー」の
標準キー+4はなかなか至難の業です。)。

私の婚活ですが、私は婚活よりも美味しいとんかつ定食
のほうがはるかに好きなので、当分、その方向で
行きたいと思います。

karubi

by karubi (2010-09-04 19:57) 

まさまさ

婚活?とんかつ?

大いに似て非なるもの。
by まさまさ (2010-09-06 09:21) 

たかね

金曜日はgekkouのお得情報につられ、初めて行っちゃいました。
入口はスナックですが、中は意外と開放感があって、アメリカンパブ風にジュークボックスを置きたくなるような雰囲気でした。もちろん陽水も歌いました。

余勢をかって、昨日、散髪待ちの時間に、一人で昼間からカラオケボックスに行ってみました。暑い中、レストランや喫茶店は人が多かったのですが、なかなか穴場でグッドでございました。もっぱら読書をしようと思って入ったのですが、(照明が暗くて)つい練習してしまいました。

気付いたのですが、若いギャルやおばさん達が利用するのはまあ当然として、老人の男女が「1時間」といって利用してましたね。カップルですかね、夫婦ですかね。

陽水の「青い闇の警告」が歌いたかったので、JOYSOUND(DAM第一興商にはな~いのです)の部屋を選び、リモコンをいじっていると、第一よりアクセスが早かったので、ストレス少なめでした。不思議なことに、部屋はガラ空きなのに、DAMの方が人気なのか(それとも料率@が高いのか)、JOYSOUNDを勧められる。以前、別の店でもそうだった。

ひょんなことから、「月光」(鬼束ちひろ)を見つけ、歌ってみましたが、めためたでした。男性が女性の歌を歌う場合は、なかなか難しい。自分のものにある程度しないと、歌らしくならない。

もちろん、ある程度モノにしたら、gekkouで(受け狙いで)歌うつもりです。ハイ




by たかね (2010-09-06 10:36) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
婚活、はじめて聞いたときに本当に、とんかつかと思いました。
なんでも省略しすぎると、こういうことも起きますね。

karubi
by karubi (2010-09-06 13:45) 

karubi

たかねさん、月光デヴュー、おめでとうございます。
ゆったりしていて、いいお店ですよね。
月光では何を歌われましたか?

カラオケボックスに行くと私はいつも、DAM指定です。
JOYやUGAだと全然キーが合わないんです。
かんちゃんのところはDAMなんで、練習の成果を
試せるわけです。
今度、カラオケ大会やりましょうね。

karubi


by karubi (2010-09-06 13:58) 

たかね

JOYはすべて原曲キーで設定されてました。
これって結構きついでしょうね、わからないと。

月光では

夢一秒(これは喉ならし)
少年時代
紅(XJAPANの甲子園ソング。うまく歌えず)
RUSTY NAIL
銀座(歌舞伎町)カンカン娘
蝋人形の館
蒼い瞳のエリス
星空のビリージェーン?(サザンの曲)
サトワマミー


味噌汁戦争の方は、味噌切れとなり、昨夜は「おすまし」につき、水入り。
(おとといの味噌汁が冷蔵庫に保管されていたので
戦々恐々としていたのですが、おすましが出てきて肩透かし)

そういえば、先週、主婦が選んだ?スープランキングで1位となった
モロエイヤスープをおやつの時間に作ってみました。

近所の農家でよくモロヘイヤを売っているのですが、
さてどう調理するのか、と思っていたところTVでうまそうで
簡単なレシピでしたので。

味噌汁同様、できたてがおいしく、あっという間に売り切れました。

レシピ
モロヘイヤを鍋の蓋で押し切るように千切りにする。
にんにくをバターとオリーブオイルで炒める。
コリアンダーを入れる。
チキンスープをお湯でとき、具材といっしょに沸騰させないように加熱。
塩・胡椒で味をととのえる。

出来上がり。

by たかね (2010-09-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。