SSブログ

「あなたは、押尾被告のファンですか?」って、なしです。 [北海道]

IMG_0169.JPG元俳優押尾学被告の裁判員裁判が今日、東京地裁で行われた。芸能人に対する裁判員裁判はこれが初めてだという。今朝、めざましテレビを観ていたら、いつもよく出てくる元東京地検特捜部のある弁護士が、妙なコメントをしていた。

「裁判の公正を期すために、裁判員選任の際、「あなたは押尾被告のファンですか?」と裁判員に質問する可能性があります。」と、コメントしたのだ。この質問の意味するところは、裁判員がもし押尾被告の熱烈なファンであった場合、押尾被告に有利な判断をしていまう恐れがあるから、それを事前に排除しようということらしい。

そんな質問をする必要があるというなら、逆の質問、つまり「あなたは押尾被告が憎い、または、嫌いですか?」という質問もする必要があるのではないだろうか。なぜなら、押尾被告のことを憎んでいたり、嫌いな裁判員は、彼に不利な判断をする可能性が高いからだ。

裁判の公正を期すという目的から、被告に対する「好き嫌い」「思想」の問題を事前に確認するというのはやってはいけないことだと思う。例えば、過激な右翼構成員の被告がいるとしよう。もし右翼思想に傾倒している裁判員がいたなら、事件の内容がどんなに悲惨なものであっても、その裁判員は被告に有利な判断を下すだろう。これはなにも裁判員だけではなく、プロの裁判官でも同じことが言える。

会社で私もいろいろな裁判に関わってきたが、どうみても偏った考え方(例えば、極端に右寄り、極端に左寄りの考え方)を持った裁判官がいるのは事実であることは、裁判を経験したことがある人なら誰でも知っていることだ(裁判官だけではなく、弁護士にも言えることだが。)。でも、だからといって、自分たちの都合のいいように裁判官を我々は選べないし、もしそれをやってしまったら、裁判制度というものが機能しなくなってしまう。残念だけれども、そのあたのが裁判制度の限界で、正直不満もあるが、受け入れざるを得ないのだと思う。

改めて言うが、裁判員選定に際して「あなたは押尾被告のファンですか?」と聞くのは、やってはいけないことではないだろうか。


さて、釧路二日目。今日は、東京から来ている金融機関の支店長さんに、市内をご案内した。午後、少し足を伸ばして摩周湖まで行ってきた(写真)。霧の摩周湖ならいいが、残念ながら今日は雨の摩周湖になってしまった。それでも、幻想的な摩周湖もそれなりにいいものだ。これから、懇親会で繁華街に消えます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

たかね

karubiさん お元気ですか?

ちょっと飯の種に、第三次中東戦争ならぬ、第三次味噌汁戦争のお話を一石。

山谷ブルース風に、「今日の、今日の味噌汁うまかった♪」
今日は、出来立てだったのでおいしかったです。
葱もしゃきっとしていて、お代わりしちゃいました。

しかしながら

うちの上さん、 出来立てのときは、子供がやけどしないようになのか?
暑い中、汗だくになるのを慮ってなのか、
わざわざ、鍋ごと冷ますのです。

味噌汁は「熱いままだろう!」と大声で言いたいところですが、
ぐぐっとこらえて「熱い方が好きなんだけど・・・」と
冷める前に、一杯ひきとらせてもらいました。
(お代わりはレンジでチンしました)

熱い味噌汁のおいしさをわざわざ減殺するなんて・・・
子供の教育?上もいかがなもんかと思ってます。
熱い味噌汁をふーふーいいながら、汗をかいていただく。
原風景・原体験としてはこちらの方が私は好きです。

そういう意味では、お父さんの価値観を
もっと強く主張しないといけないのかもしれません。

押しを学ぶ

どんな思いで芸名をつけたんでしょうかね

by たかね (2010-09-10 11:06) 

karubi

たかねさん、こんにちは。
こちら札幌は実に快適です。
少し前に仕事を終え、これからススキノ突入です。
夜は少し寒いくらいなので、今夜は熱燗でクイッーと
いきます。

お酒は冷もいいですが、味噌汁はやはり暖かくないと
いけないですね。味噌汁をめぐるホットな戦いが
続いているようですが、がんばってください。

昨日、久しぶりに琥珀に行ってきました。
今日あたり、琥珀突入ですか?

karubi
by karubi (2010-09-10 17:16) 

syun

すいません。押尾被告のファンですww
by syun (2010-12-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。