SSブログ

浜崎あゆみの、シンプルセミヌード。 [芸術]

IMG_0211.JPG三連休の今朝、ボーッとしながらテレビの芸能ニュースを観ていたら、歌手の浜崎あゆみがある雑誌でセミヌードになったという話題が出ていた。節目となる50枚目のシングルを出す記念として脱いだらしい。本人は「裸がすごく“今”の気分だったんです。」「今、表現したいのは、作り込んだ感じじゃなく、もっとシンプルで、人間っぽいもの。」とセミヌードになった心境を語っている。

浜崎あゆみに私は全然興味がないので、セミヌードになろうがヌードになろうが構わないのだが、「今、表現したいのは、作り込んだ感じじゃなく、もっとシンプルで、人間っぽいもの。」という彼女のコメントに私は少し興味を持った。

およそ世の中のことはどんどん突き詰めていくと、「作り込んだ」複雑なものではなく、誰にでも理解できるような「シンプル」なものにぶち当たるような気がする。作家で演出家でもある鴻上尚史さんはエッセーで次のようなことを書いている。講演会でも演劇でもミュージカルでも、観客が千人を超えると「愛は素晴らしい」とか「人生は生きるに値する」とか、単純なメッセージしか伝えることができず、「愛は素晴らしいが、暴力でもある」とか「人生は生きるに値するときもあるけど、ないときもある」というような複雑なメッセージは伝えずらい、そう彼は書いている。

観客が千人未満でも同じことが言えるだろうと私は思うが、いずれにしろ、鴻上さんの指摘は示唆に富む。ヒットラーの演説は単純で力強いのは、そのほうが複雑な演説よりも聴衆が受け入れやすいからだという趣旨のことを鴻上さんは指摘しているが、政治リーダーの演説以外でも、例えば、日本の政治の世界で今流行している「マニフェスト」もそうだし、新興宗教の「教義」もまた、「シンプルでわかりやすいこと」が国民、信者を惹き付けるための要諦であるような気がする。

「シンプル」であることは、ビジネスの世界でも重要なポイントだ。多くの部下を私は抱えているが、部下に対する業務の指示は、とにかく「シンプル」にするよう心がけている。そうしないと、部下が迷うからである。もう一つ心がけていることがある。それは、部下に一から十まで自分で考えさせないことだ。指示する際に、答えの半分はヒントを与えてわかるようにして、残りの半分は自分で努力して考えさせるようにする。そうすれば、指示された業務の大体を部下はこなすものだ。

人からよく言われるが、O型おうし座の私はシンプルというか、実に単純な人間だ。面倒、複雑というのが嫌いだ。いつでもシンプル、単純に生きていたいけど、実際にはなかなかそうはいかない。そこが実に悩ましいところだ。

さて、今日は朝のワイドショーを観てから会社に行った。5時間くらい仕事をして、それから新宿を経由して家に戻った(新宿は必ず途中下車します。)。写真は、午後5時過ぎの新宿歌舞伎町。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさまさ

かるびさん、おはようございます。

また、浜崎あゆみのセミヌード,よろしくお願いします。

>シンプル

ですか~。ですよね。

私の仕事上のポリシーにも似たようなものがあり、

「複雑なものは簡単に、簡単そうに見えるものはじっくりしっかり見る」

好きな言葉です。

今週は、飛び石連休やら、事務所の引越しやら、、、です。

それでは、すてきな1週間でありますように。

by まさまさ (2010-09-21 09:08) 

たかね

どうも こんにちはです。
今日は同僚が二人も休みで、朝から黙々と事務こなしモード。
(某同僚?のお喋りはひとしきり聞きましたが。。→MASAMASA)

O型の天秤座はどうなんでしょうか?
若い時分より、複数の♀から「O型の天秤座は優柔不断」と言われ
同じ血液型・星座の男性がいて聞いたら
「俺もよく言われるんだ」ときたから
まあそんなもんか、と思っていたのですが・・
今思えば、早く襲ってよん!なサインだったのかしら?? ガオ~ッ!

浜崎あゆみといえば、忘れもしない
デビューしたばっかりの歌番組で、何人・何組かの歌手たちにまじり
ポツンと立っていたが、歌が・・・声が・・・私のハートを
釘付けにしてました。当時、結婚したばかりの上さんに
「ねえねえ このこ むちゃむちゃうまい」と感動して話した記憶あり

しばらくして、調査部門の残業中には、きまって、自作のベスト盤を
何度も何度もリピートしながら、仕事をしておりましたです。はい

そんな彼女も大御所と呼ばれ、セミヌードも出すとあれば
時代は流れるもの。。。
3連休で家庭疲れしたから、浜崎あゆみ殿を絶叫したくなってきたわ

by たかね (2010-09-21 14:55) 

karubi

まさまささん、こんばんは。
なかなか涼しくなりませんね。
熱燗が美味しい飲める季節が早く来てほしいものです。

浜崎あゆみのセミヌード、あまり感じませんでした。
なんとなく子ども体型で、私はダメでした。

事務所の引越し、大変ですね。私も今年の3月に事務所
の引越しをしましたが、とにかく疲れました。
でも、心機一転というのは、それなりにいいものです。

明日は銀座で飲み会です。花の銀座で久しぶりに
爆発しそうです。

karubi
by karubi (2010-09-21 20:08) 

karubi

たかねさん、こんばんは。
O型の天秤座は、優柔不断なんですか。
まあ、血液型とか星座というのは、当たる部分も
あるし、当たらない部分もある、そんな程度の
ものですから、軽く聞き流すといいですね。

たかねさん、浜崎あゆみのファンなんですね。
たかねさんには申し訳ないですが、確かに浜崎あゆみは
歌は上手だと思いますが、全然感じないのです。

思いますけど、歌手が好きというときには、単に歌詞が
いいとか、曲がいいとか、歌が上手いとか、そういう
ことではなくて、その歌手を異性として、又は同姓として、
性的に感じるものが何か必ずあるような気がします。
残念ながら私の場合、浜崎あゆみは、ダメなのです。

3連休明け。今日は素直に家に戻りましたが、明日は、
気合を入れて飲む予定です。

karubi

by karubi (2010-09-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。