SSブログ

あなたは、決して、叶姉妹にはなれません。 [銀座]

20091028060935845s.jpg昨日は築地で、取引先の接待を受けた。オシャレなイタリア料理店で、マスコミにも何度も紹介されたことのある有名店らしいが、イタリア料理を食べつけていないせいか、正直、美味しいとは思わなかった。特に、あまり好きではないオリーブオイルが多用されていたせいか、その店を出た後、お腹の調子が悪くなった。普段粗食に慣れているので、立派な料理は体質的に合わないのかもしれない。

さて、今日は秋分の日。昨夜は築地の店を出た後、部下を連れて久しぶりに銀座のバーに行った。祝日前夜ということもあり店は混んでいたが、そんなことは気にせず、我がチームはカラオケ大会で盛り上がった。「観客」が多いときにはみんなで盛り上げる曲がいいということで、「勝手にしやがれ」「メモリーグラス」などを熱唱、でもその割には周囲のお客さん反応は冷ややかだった。

今朝、ボッーとしながらテレビを観ていたら、あの甲高い声が二日酔いの頭に響いてきた。そう、通販大手ジャパネットタカタ、高田社長の声である。定番のデジタルテレビ、デジタルカメラなどを「安い、お得」を連発しながら売り込んでいたが、しばらくすると甲高い声で頭が痛くなってきたのでチャンネルを替えた。

テレビでは通販番組が花盛りだが、「安い」「お得」「今だけの特別プライス」「大人気商品」などを連発されると、なんとなく買いたくなるのが人情というものだ。でも、よく考えてみると、通販番組のせいで、本来なら買わなくても済む商品を半ば強制的に我々は買わされているのではないだろうか。もし仮に、テレビから通販番組が一切無くなったらどうなるだろうか。多分我々の「買物欲」「物欲」というのは一気に冷め、ムダ遣いをしなくて済むのではないだろうか。

我々の「買物欲」「物欲」を引き起こすものはなにも通販番組に限ったことではない。女性向けに販売される高級月刊誌もその一つだ。一流の家に住み、一流の家具に囲まれ、一流の服を身につけ、一流のアクセサリーで飾り、一流の料理を食べ、そして一流の男性と付き合う、そんなセレブのような、夢の生活が度々雑誌で紹介される。このような雑誌を見ていると女性は誰でも、自分も彼女たちと同じような生活をしたいと願い「もっとお金が欲しい」と思うに違いない。

「買物欲」「物欲」を掻き立てるものが身の回りに溢れているこの世の中で、最低限必要なものはそうたくさんあるわけではないこと、そして、ほとんどの人はセレブのような一流の生活はできないし、月100万円を使えるような贅沢な生活もできないこと、それらのことを普段から承知しておかないと、私たちの生活はカネ、カネ、カネのカネ地獄に堕ちていくに違いない。

ここで何回か書いたことだが、人間の究極の幸せは、作家の伊集院静さんが言うように、「一人遊びを見つけること」だと思う。これは、「安く済む自分なりの楽しいことを見つけること」と言い換えることができるだろう。モノと情報が溢れる今の時代はとても厄介な時代かもしれないが、モノと情報が少なかった昔も、別の意味で厄介な時代だったに違いない。結局、いつの時代も、ほとんどの人にとって、上手く生きることは大変なことかもしれない。

写真は、セレブの代表、叶姉妹の妹、叶美香。それにしても、大きいオッパイだね。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

たかね

おばんです~。

あゆの稚魚時代のファンです~。衝撃を受けたその30分後、
自分のことを変な声で「あゆは~」と来たのでびっくり
一気に冷めたのを覚えてます。

さて、ここで書くには長すぎる味噌汁戦争最終章・・・割愛・・・
本日晩飯の味噌汁は、昨日早朝の激戦の成果あり
すべて要望が満たされ何も文句はございません。祝!!!
(明朝の味噌汁を心配せずに眠れるわ)

別の部屋に引きこもることもなく
子供が以前作ってくれたお猪口で日本酒の祝杯を何度もあげました。

その後、子供が月の満ち欠けを毎日つけていたのを見つけ
十五夜の満月(子供は昨日だというが、相場のカレンダーでは今日)は
どんなだった? パパが昨日12時に見た月は小さく、青白かった
子供は、でかくて薄暗かったと言う。
その違いを紙で図解しながら、地球の自転公転、月の自転好転
ガリレオガリレイの話、夕日と朝日の赤の濃さ・大きさの違いの話となり・・・
「穏やか」な夜を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

今日は、会社で数時間仕事をした後、国分寺でいつもと違う店に
夕方前から直行し、どこか見覚えのある爺さんと
ママを交えながら、地元の話題や女房との付き合い方の話をし、
一人遊びを終え、物欲や×欲・不平不満とは無縁な久し振りの境地
とあいなりました。

下界は豪雨ですが、雲の上はきっと煌々とした満月でしょう。

by たかね (2010-09-23 22:22) 

まさまさ

かるびさん、こんにちは。

>人間の究極の幸せは、作家の伊集院静さんが言うように、「一人遊びを見つけること」だと思う

中国のことわざに、1日幸せになりたかったら、お酒を飲む。3日幸せになりたかったら結婚すること。

そして、一生幸せになりたかったら、、、。

さて、何でしょう?

今日は、市ヶ谷事務所最終日、また思い出深き街とお別れです。

そして、新しい街(門前仲町)、こんにちは。

ではでは。

その昔、クイズダービで出題されていた問題でした。

確か、はらたいらさんは出来ていたように思います。



by まさまさ (2010-09-24 09:25) 

karubi

たかねさん、こんにちは。
味噌汁戦争のない平穏な日々、とても結構なことです。

国分寺の飲み屋は行ったことがないのですが、
どんな感じなのでしょうか。多分、とってもフレンドリーな
雰囲気なのでしょうね。

ようやく秋らしくなってきました。そして、日本酒の美味しい
季節になってきました。今度、琥珀で熱燗で乾杯といきましょうか。

karubi


by karubi (2010-09-24 12:17) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
引越し、ご苦労様です。

門前仲町には、魚三酒場という有名な居酒屋がありますね。
刺身が旨かったと思います。

この中国のことわざに従いますと、私は結婚もしていないので、
幸せは3日も続かない、そういうことになるわけですね。
妙に納得です。

karubi


by karubi (2010-09-24 12:25) 

蝶々

karubiさん、こんばんは。

金・ブランドバッグ・自慢の男・・・そんなものを手に入れて、コレを離してなるものか、と死守するある種の『貧乏臭さ』を、わたしは、昨今のセレブに感じます。
妖怪カネカネンと生まれながらの高貴さとは、月とすっぽんぽんぐらい違います。
by 蝶々 (2010-09-26 03:29) 

karubi

蝶々さん、こんばんは。
薄っぺらいエセセレブが横行してますね。
本物のセレブには逆立ちしたって普通の人は
なれないのですから、見栄を張らないで最初から諦める
のが正解なのです。
無理をしたり、見栄を張ったりしても、ただ疲れる
だけですから。
女性高級月刊誌は、そういう意味で大変罪作りな
雑誌だと思いますね。

karubi


by karubi (2010-09-26 20:37) 

syun

すいません。叶恭子さんのファンです。(笑)
写真、恭子さんの方にしてほしかったです。(笑)
by syun (2010-12-24 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。