SSブログ

部下の女性と不倫している方、気をつけないとオチンチン、切られますよ。 [映画]

391149003.jpg新宿歌舞伎町でバーを経営するカンちゃんが先日、赤坂に住んでいるという何ともゴージャスな女性友達(Aさん)と一緒に、赤坂の店に来てくれた。私も図々しくご一緒させてもらったが、まもなくしてカンちゃんたちはあるコンサートに出かけていった。私は先回りをしてカンちゃんが経営する歌舞伎町のバーで飲むことにして、午後10時過ぎ、カンたちと歌舞伎町で再び合流した。

カウンターでAさんといろいろ話をしていたら、Aさんは私の知らない世界のことをたくさん知っていることがわかった。それではというので、大切な方を接待できるいい料亭が赤坂界隈にないかAさんに聞いてみた。Aさんはすぐ私の質問に答えてくれた。Aさんによると、赤坂の料亭もいいけど、場所にこだわらないのであれば、神楽坂の料亭のほうが雰囲気があっていいというのだ。そして、自分がよく知っているという神楽坂のある料亭をその場で紹介してくれた。

凄い方がいるものだと感心したが、教えられた料亭を家に戻ってさっそくインターネットで調べてみたら、その店では芸者衆をむかえた宴席も用意していることがわかった。以前、向島の料亭に何度か行ったことがあったが、そのときは芸者衆というよりは和服を着たコンパニオンといった感じの若い女性がいつも接待してくれて、どう見ても芸者衆という風情ではなかったが、神楽坂のこの店はどうやら本格的な芸者さんが芸を披露してくれるようだった。

三業地(さんぎょうち)というのがある。芸者屋(置屋)、料理屋そして待合の総称である。現在、料亭とか割烹などの看板を掲げているところは料理屋に分類される。芸者置屋とは、料亭などに芸者衆を派遣するところで、インターネットで「芸者置屋」と入力して検索すると、置屋のホームページや芸者さんのブログなどが結構ヒットする。そういえば、私の会社からそう遠くないところに、料亭などに芸者さんを手配する仕事などをする「浅草見番」(正式名称は「東京浅草組合」)という有名な芸者置屋がある。この近くのお座敷に私も一度だけ招かれ、風情を味わったことがある。

待合(まちあい)とは、いわゆるお座敷のことで、客が芸者を呼んで遊興する場所のことである。待合という言葉は今ではほとんど使用されていない。だが昭和の昔、この待合が猟奇事件の舞台となったことがある。

昭和11年5月、荒川区の三業地尾久にある待合「満佐喜」で、現在の中野区新井にあった小料理店の主人石田吉蔵が、その料理店で仲居として働いていた阿部定に殺害された。いわゆる「阿部定事件」である。石田は阿部定に首を絞められ、局部は切り取られていた。逮捕されたとき彼女は、石田の局部を大切に持っていたという。死んだ石田の太ももには血で「定、吉二人」と書かれていて、石田を愛するあまりの行為だったと彼女は供述した。

石田と定は小料理屋の主人と仲居であるから、今風に言えば職場の上司と部下の関係ということになる。だから、愛情のあまり、部下が関係のあった上司のオチチンチンを切って殺してしまった、それが「阿部定事件」なのだ。現在、部下の女性と不倫関係にある全国の男性上司の方々、くれぐれも浮気はしないように気をつけてくださいね。ひょっとしたら、あなたの愛人は現代の「阿部定」かもしれませんからね。


写真は、杉本彩主演の映画「JOHNEN 定の愛」のシーン。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たかね

浅草に「おかみさんの会」の会長がやっている
料亭だったか、天ぷらやがあって
依頼すると、着付けを見習っている学生?の研修の一環で
コンパニオンとして来てもらえたような。。。

ただし、有料でした。
研修だと思って無料と勘違いし、えらいトラブルになった記憶が。。
(かつての私の上司が因縁つけちゃったのです)

by たかね (2010-12-20 17:28) 

karubi

たかねさん、こんばんは。
昨夜、会社の忘年会を浅草の老舗天麩羅屋で
やりました。コース料理だったのですが、
残念ながらイマイチでした。
天麩羅屋はやはり天麩羅を食べるところで、
他の料理は天麩羅ほど美味しくないということです。

コンパニオンが来るとお酌をしてくれるので、
そんなにお酒は強くないのに、格好つけてぐいぐい
飲んでしまい、結果、酔っ払ってしまった、そういう
ことが何度もありました。男はやっぱりアホですね。

karubi


by karubi (2010-12-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。