SSブログ

しりとり、りんご、ゴリラ、ラッパ、パンツ、もう止しなさい! [新宿]

IMG_0611.JPG
新年 あけましておめでとうございます。

今年は卯年。先日、新宿歌舞伎町のバーのカウンターで飲んでいたら、隣にいた若い女性が来年(今年のこと)年女だと話しているので、24歳ですかと聞くと、そうです、と答えてくれた。私は50歳だから半分以下だねと冗談を言ったら、「うちのお母さん、50歳だよ。」と返され、「そうすると、我々はまるで親娘だね。ハッハッハ。」と苦し紛れの冗談を言って、なんとかその場をしのいだ。

さて、夕方、一人で新宿の花園神社に行ってきた(写真)。元旦なので、午後6時過ぎにもかかわらず長蛇の列ができていて、賽銭箱の前に行くまでに20分くらいかかった。私のすぐ後ろに20代と思われる若いカップルがいて、時間潰しのためなのか、突然、しりとりを始めた。割と大きい声だったのでどうしても聞こえてしまったのだが、時間が経つにつれだんだん馬鹿馬鹿しくなってきた。くだらないしりとりはもう止めてほしかったのだが、「止めろ!」と正面切って言うのもおかしいことなので、仕方なく、少し大げさに咳き込んで中止を促したのだが、ラブラブの彼らは全然反応しなかった。


今年も、オジサンの愚痴はきっと続くに違いない。でも、オジサンさんは100回に1回くらいは気の利いたことを話せると思うので、少しだけ我慢して今年一年、またお付き合いください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

たかね

Karubiさん 明けましておめでとうございます。

この正月、珍しく家内の実家(関西)に帰郷した帰り(独り)の新幹線、、
隣の三列シートに、よその家族、母・小さい娘・大きい娘が座っていた。
母は夢中になって何か読んでるな~と思ったら
ニンテンドーDSでテトリスのようなものを、ず~っと
東京に着くまでやっていた。

大きい娘、小学生高学年ですかね、別のDSでこれまた、ず~っと。
小さい娘は爆睡していた。

この短絡的な構図、 思考もコミュニケーションもなく、もくもくと
左脳?のある部分だけで対応していく行動様式。

日本人?が従来得意としていた分野が欠如していくような
そんな寂しさというか怖さを感じました。

一昨日、私の実家の正月。
いつもは孫たちがDSやってシーンとするのですが
(うちは禁止)
今年はかるたでえらい盛り上がりました。
私は、かるたを全然取れなくなっていることに愕然とし
(年?酒?)
もっぱら、抑揚をつけて、謡曲ばりに読む方に専念しました。
いい発声練習になりました。

本年もよろしくお願い致します。


by たかね (2011-01-05 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。