SSブログ

カンニングで、石打ち刑は、ちょっと酷です。 [時事]

RIMG0038.JPG昨年、イラン人女性が姦通罪の罪で石打ち刑による死刑宣告がなされ、人権団体などが抗議したことがあった。日本でも昔は姦通罪が刑法にあったが、今は廃止されている。この姦通罪の「姦」という漢字は不倫などを意味し、総じて道徳的に否定的な熟語のなかで用いられる(姦通、姦淫、強姦、近親相姦など。)ところで、「姦通罪」はこの罪の内容を知らない人でも、漢字を見ただけで朧(おぽろ)げに罪の内容をイメージできるところがあるのでないだろうか。でも、同じ刑法に関する法律用語でも、何のことかさっぱりイメージできないものもある。

京大などの入学試験問題が、試験中にインターネット上の掲示板である「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京大は「偽計業務妨害罪」の疑いがあるとして京都府警に被害届を提出した。報道によると、携帯電話を使って「ヤフー知恵袋」に試験問題を投稿した受験生は仙台在住の19歳男性で、本日、仙台市内で逮捕された。

人を欺いて他人の業務を妨害すること、これがどうやら「偽計業務妨害罪」ということらしい。今回の場合、京大が実施する公平な入学試験という「業務」を、仙台の受験生が携帯電話を使って不正に正解を入手したことで「妨害」した、こんな感じになるのだろうか。

一連の報道を見ていると、どうやらマスコミなどは仙台の受験生を「罪人」「悪人」扱いにしようという雰囲気が感じ取れる。なるほど、悪いことをしたのだから当然なのかもしれないが、一方で、今回受験生がやったことはいわば「カンニング」であるわけだから、「偽計業務妨害罪」なんて大袈裟なことを言わなくてもいいような気もする。

また、大学のほうは、現代社会におけるインターネットの利便性、携帯電話の多機能性などを十分熟知しているはずだから、入学試験の際に携帯電話を一切持ち込ませないようするなど、必要な対応が取れていたのではないだろうか(海外では同様のことが既に起こっていたという指摘もある。)。その点からすると、大学が一方的に被害者のように装うのは如何かという感じもする。大学にも責任の一端があるのではないだろうか。

19歳の青年を「魔女狩り」のようにするのは、ちょっと酷なような気が私はする。

写真は今夜の新宿歌舞伎町。今週は一度も新宿で飲んでいない。明日は必ず新宿に立ち寄ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。