SSブログ

女を飾るために男は泥まみれになるのです。 [高円寺]

昨日から来週にかけて出張が続く。釧路を皮切りに、3連休最後の17日から札幌。翌18日に帰京し、1日置いて20日からは中国大連に行き22日土曜日、日本に戻る。私の心配事は仕事のことではなく、着る服のことだ。出張が続くと着る服がなくなってしまう。何十着も背広やシャツがあればいいのだが、私はほとんど最低限の数しか持ち合わせていない。まあ、何とかなるだろう。楽観的なO型はいつもそう考えることにしている。

安倍総理の辞任発表後、世間の関心はすでに後継総理のことに移っている。安倍総理は過去の人になり、辞任の真相のことはもうどうでもよくなっている。国政を担う最高責任者が誰になるのか、関心があるのは当然かもしれないが、それにしても世間の変わり身の早さには改めて驚く。

さて、昨日の産経抄に面白い話が載っていた。京都大学霊長類研究所の新たな発見が話題になっている。アフリカのギニアで、野生のチンパンジーのオスが、意中のメスにパパイアの実を贈って愛情を伝えていたという。農作物を盗み出すという危険を冒した見返りに、オスはメスと交尾をしたり、毛づくろいをしたりしてもらうそうだ。

作家の開高健は「女を飾るために男は泥まみれになるのである」という名言を吐いた。恋愛成就のために、昔の男はパパイアならぬ宝石などのプレゼントや食事の場所に神経を使っていた。それに比べて現代の男性は、恋愛、結婚にがっつかないという。恋人のためにお金をためて、プロポーズの言葉とともに婚約指輪を差し出す光景は、テレビドラマでもお目にかからなくなった。最近、よく耳にするのは、「自分へのご褒美」という言葉。男性からのプレゼントを期待しない女性が増えてきたとことではないかと記事は結んでいる。

なるほどと思う反面、本当かなという気もする。何となく私は、今の時代にも開高健の言葉は厳然として生きているような気がする。自分へのご褒美といって、女性が自分自身に何かを買うようになったのは男性が女性に対してプレゼントをしなくなったことが原因ではないように思う。

少し前に、団塊世代の男性が自分へのご褒美だとして、高級な靴、鞄、時計などを買っているという話を書いた。私は「自分へのご褒美」という言葉が好きではない、彼らは一種のナルシストではないかと意見を述べた。自分自身にプレゼントを買う女性も団塊世代の男性と全く同じことではないかと思う。

高円寺ガード下の居酒屋に一昨日行った。新規開拓の店で、おでんがメイン、焼魚なども充実していて値段もリーズナブルだ。女将さんが気さくな方で、世間話などいろいろしていたら、彼女の出身が北海道根室であることがわかった。私は隣の釧路出身ですよと言ったら、一気に意気投合してしまった。

彼女の話によると、今から40年前、美容師になりたくて上京、山野愛子美容学校に入学した。もちろん両親は東京に出ることに大反対したそうだ。上京後結婚、出産、離婚を経験したそうだ。人に言えない苦労はあっただろうと思うが、笑顔が素敵で、美容師を目指しただけあった髪は奇麗に櫛が入っていた。ゴーッゴーッと電車が通るたびに店が揺れるガード下の小さな居酒屋での出会い、私はこういうのが好きなのである。

写真は高円寺ガード下の焼鳥屋。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

蝶々

karubiさん、おはようございます。

出張、気をつけて行って来て下さいね。遠いので大変ですね^^

男が女の気を引くためのプレゼント・・・昨日、TVで京都・龍安寺・石庭の謎について特集がありました。
大正天皇のいとこにあたる、華族のお姫様・柳原白蓮。とても美しい女流歌人でもある白蓮と、九州の炭鉱王が家柄欲しさの結婚をしました。
明治維新の廃仏毀釈の措置によって、財政が苦しかった龍安寺は、72枚の襖絵を炭鉱王に売ったそうです。
彼は、白蓮に気に入られたくて、襖絵を買ったのですが、白蓮は大学生と駆け落ち、御殿は火事で焼けました。

危険を犯し、パパイヤを盗むサル。男はみんな切なく、物悲しいです。

自分を褒めてやりたい。祖母と大叔父を殺害した、犯人が裁判でそう言ったそうです、2件も立派に殺人をしたから・・・自分を褒めだしたら、止まらないから、怖いです。
by 蝶々 (2007-09-16 08:31) 

karubi

蝶々さん、こんばんは。

京都・龍安寺・石庭の謎の話、ありがとうございました。
やっぱりいつの時代でも、男は女性のために泥まみれなんですね。

男性が女性の気を引こうとデートのときの食事の場所に気を遣うと
いうのはよくわかる気がしますね。男は元来見栄っ張りなのかもしれ
ません。でも私はどちらかというと気取らないほうなので、美味しければ
汚い居酒屋でも一緒に行くタイプですね。

いずれにしても、男性より女性のほうが絶対偉いのは確かなようです。

karubi
by karubi (2007-09-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。