SSブログ

吉野家、カラ館、女性一人でも入れます。 [芸術]

先週行った名古屋は、日本で初めて地下街を作ったところだ。五つある地下街はどれも名古屋駅に直結していて、消費者からすると、ほとんどの用事が駅構内で足せるので便利であるし、店舗経営からしてみても、こんなに有利な場所はないということになろう。私も土曜日の朝、地下街のパン屋さんで朝食をとった。

今日の産経朝刊は、東京都は鉄道事業者(JR、私鉄)に対し今月10日、鉄道事業者が駅構内で通勤、通学などの駅利用者をターゲットに商業施設を展開するビジネス(「駅ナカビジネス」というのだそうだ)に対し、固定資産税の見直しをした結果を通知すると伝えた。

これまで「駅ナカ」に対する固定資産税は、駅周辺の3分の1程度に低く抑えられていた。昔は、駅構内にある店舗といえば、新聞、缶ジュースなどを売るキオスクやブラックホームにある小さな蕎麦屋くらいのものであった。ところが最近では、「駅ナカ」の店舗が高層ビルに入居するケースが増えて商業化に拍車がかかり、もはや「駅ナカ」を税務上優遇する意義が薄れてきた。

これは東京都のケースであるが、同じことが全国の主要都市でもいえるのではないか。私がたまに出張で行く札幌の札幌駅も同様の状況だと思うし、今回訪れた名古屋駅もそうであろう。今後、「駅ナカ」の固定資産税が引き上げられれば、地下街にある店舗で売られる商品の価格アップにもつながる可能性もあるので、他人事ではないかもしれない。

さて、話は変わって、カラオケの話。私はたまに一人でカラオケに行くことは以前書いた。先週行った名古屋ではさすがにそれはやらなかったが、年末の宴会シーズンに向けて、これから何度がボックスに行って一人で練習するつもりだ。

私のような孤独な一人カラオケ族は少数派と思っていたら、どうもそうではないらしい。再び産経によると、一人でカラオケに行く人、略して「ヒトカラ」というのだそうだが、この「ヒトカラ」が増えている。

ある大手カラオケ店によると、平日昼間には講義の空き時間に来る学生や主婦など幅広い層のカラオケファンが一人でお店にやってくるのだそうだ。人によっては、4時間から5時間一人で歌っているという。私なんかは1時間半も一人で歌えば声帯がいかれてくる。5時間というのは兎に角凄い。

ところで、何故「ヒトカラ」族が増えているのか。大手広告代理店、博報堂の分析によると、「携帯電話やメールで常につながっている状態に疲れ、すべてを遮断して一人になれる空間を求める人が増えている」からだという。もっともらしく聞こえるが、はっきり言うと、「ヒトカラ」と携帯電話やメールの間には何の関係もないと私は思う。「ヒトカラ族」が増えた理由は、一人でカラオケに行くことが決して暗いことでも、恥ずかしいことではないという、世の中のムードが醸成されただけのことだと私は思う(それまでは、「ヒトカラ」は私のように暗い人間のすることと蔑視されてきた)。

別の例を挙げよう。吉野家に女性一人で入ることは少し前まではかなり勇気のいることだった。しかしながら、吉野家に少しずつ女性客が増え始めているという情報が流れはじめると、それまで入りたくても入れなかった女性は居ても立ってもいられず、お店に行って並盛とみそ汁を注文してみたくなる。そしてある日、羞恥心を捨てて店舗行きを決行する、ところが、食べ終わってみると、何故自分はこれまでこんな簡単なことを躊躇してきたのかと悔しい気分になる。その後は、食べたいときに一人で吉牛に行けるようになる。「ヒトカラ」もこの話と同じレベルのことだと考えればよいのではないだろうか。

さて、またまた違う話。夕方少し時間があったので、上野の東京都美術館に行ってきた。東京展という催しが行われていて、イラストレーターである石井三捺さんの作品を見てきた。和服を着た日本女性を描かせたら、石井さんの右に出る者はいないと思うくらい、彼女の作品はセンスがあって素敵なものが多い。石井さんの描かれた作品を私は二つ持っているが、気に入ったものがあればもっと増やしていきたいと思っている。写真は、東京都美術館前にあるオブジェ。ちなみに、球体の中心に写っているのが小生。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

1人でカラオケも牛丼も試した事がないですね。
私は観客がいないと盛り上がらないので、もっぱら練習は
お風呂の中か、散歩中です。
しかも、スーパー銭湯の露天風呂で・・・

石井三捺さんの絵・・・絵の好みに人柄ってでるんですね^^
美人画も素敵。私が好きな美人は、桐嶋かれん、夏木まり、岩下志麻など。女は毒がなきゃいかん。沢尻えりかも最高です。
by 蝶々 (2007-10-01 21:09) 

karubi

蝶々さんにはやはりスター性がありますね。
観客がいたほうがより実力が出るのは、スターの証拠です。
それにしてもスーパー銭湯の露天風呂というのは傑作です。

先日蝶々さん、着物で夜来られましたが、改めて着物の良さ感じました。
ところで、石井三捺さんが描く着物のデザインも素敵だと思いませんか。

沢尻エリカ、この頃超人気ですね。若いのに少し生意気かと思っていたら、
若手に聞いたらそこが彼女の魅力なんだと言ってました。ちなみに、私の
好きな美人は、天海祐希。映画「狗神」のヌードシーン、今でも忘れられ
ません(エロオジサン入ってます)。

karubi
by karubi (2007-10-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。