SSブログ

高円寺阿波踊りの女性、網笠、薄手の浴衣、うなじにそそられました。 [高円寺]

IMGP0118.JPG昨日夜遅く札幌から戻り、午後10時半過ぎから高円寺ガード下の焼鳥屋で一杯やっていたら、店にある14型のブラン管テレビに、北京オリンピック男子400メートルリレー決勝の様子が映し出された。ひょっとしたらメダルに手が届くかもしれないといわれていた種目だけに、店に居合わせた客の目は一斉にテレビに向けられた。結果はご存知の通り、オリンピックの男子短距離トラック競技では史上初となるメダルを獲得、特にアンカーを務めた朝原選手は競技生活の最後の最後で見事栄冠を掴んだ。銅メダルが確定した瞬間、店中から拍手が沸いた。見知らぬ客同士が日本、日本人という繋がりで一体となった瞬間だった。

さて、今日から高円寺で阿波踊りが始まった。本場徳島を凌ぐ規模となった高円寺の阿波踊りであるが、今日は夕方から小雨が降り始め、残念ながら最後まで止むことはなかった。私は踊りがスタートする30分前である午後5時半から傘を差しながら一人場所取りをして、本番スタートを待った。雨もさることながら、この時期にしては異常に寒く、半袖では鳥肌が立つくらいだった。私は若いふりをしてピンクの半袖で行ったのであるが、結果的には失敗であった。家に戻ったら喉が痛くなっていた。

今日は、そもそも日本の祭りとはなんぞやとか、阿波踊りの起源はいつだとかそういう面倒な話はよして、私が風邪を引きながら撮った写真を何枚かご覧いただきたい。最初に断わっておくが、男性は一切撮っていない。また、写真は暗かったりピンボケになったりしているものもあるが、ズブの素人が撮った写真なのでご容赦願いたい。

冒頭の写真、今日の私のベストショットです。女性は浴衣、網笠を深くかぶり、化粧は少し厚め。色っぽくて素敵です。

IMGP0098.JPG
女性たちの後ろ姿。何となくお尻のひねり具合がセクシーです。

IMGP0100.JPG
またまたセクシーな後ろ姿。黄色と赤の浴衣がそそります。

IMGP0110.JPG
網笠をかぶらない、男踊りをする女性の写真を1枚。ヤマトナデシコは力強いのです。

IMGP0122.JPG
手前の女性、真剣です。凛々しいですね。

IMGP0089.JPG
出発前のある女性。緊張感が伝わります。

IMGP0121.JPG
女性のうなじ、いいものです。

IMGP0129.JPG
これはオマケ。ベリーダンスのパフォーマンスをやってました。一枚撮らせてもらったら「投銭」の催促があり、千円寄付しました。それにしてもお腹引き締まってました。

明日まで阿波踊りやってますので、是非足を運んでください。













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

karubiさん、お久し振りです。
そういえば、去年もkarubiさん、阿波踊りにそそられてましたね*^^*
浴衣の裾を端折っているので、お尻に目が行って、ふらちな想像を掻き立てられるのでしょう・・・

by 蝶々 (2008-08-26 08:33) 

karubi

蝶々さん、こんばんは。
東京は梅雨のような天気が続いています。

阿波踊りいいですね。カメラを持って浴衣姿の女性ばかり
バチバチやっていたので、周囲からはエロオヤジと勘違い
されたかもしれません(エロオヤジですれど)。改めて思いましたが、
あまり体格のいい女性には浴衣は似合いませんね。
浴衣のほうがきつくて悲鳴をあげているように見えました。

karubi
by karubi (2008-08-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。