SSブログ

元気が出る素、ヌードカレンダーを作ってみたい。 [映画]

GraceKelly_unk_03.jpg風邪をひいてしまった。身体がだるくて仕方ない。集中力が落ちて仕事も思うように進まない。風邪にはどうやら特効薬はないらしい。主婦と生活社『最新家庭の医学百科』によると、風邪というのは鼻とか喉にウイルスが感染し、急性炎症を起こすことをいうのだそうだ。風邪を引いたら暖かくして安静にするのが一番で、卵酒や葛根湯を飲んでぐっすり寝ると早く治るらしい。酒は、風邪を引いたときは飲んではいないと書いてある。でも昨日飲んでしまった。

今月の文芸春秋に、読者約1万人が投票した「20世紀世界の美女」ランキングが載っていた。第一位は断トツでオードリー・ヘップバーン、第二位はグレース・ケリー(写真)、そして第三位はイングリッド・バーグマンという結果になった。上位はすべて映画女優であるが、それ以外ではイギリスのダイアナ妃が第五位にくい込んでいる。私の第一位はグレース・ケリーである。あの気品のある美貌がたまらない。彼女が出演した数少ない映画のなかでは、ケリー・グラントと共演した「泥棒成金」が一番好きな映画で、ジェームス・スチュアートと共演した「裏窓」もよかった。21世紀の美女ランキングは100年後くらい発表になるかもしれないが、グレース・ケリーを超える絶世の美女は出てくるのだろうか。

私の会社では毎年、北海道の自然をテーマにしたオリジナルカレンダーを作っている。作ったカレンダーはグループ各社にも配布し、得意先などに使ってもらっているが、評判はまずまずである。先日、来年のカレンダー作成の打ち合わせを行ない、使用するカラー写真6枚を決めた。写真はプロカメラマンが撮ったものであるが、年々いい写真が増えてきているように思う。なぜ北海道の自然がテーマなのかというと、私のいる会社も含めグループ会社はほとんど全部「北海道出身」の会社だからである。

私の本音を言うと、自然をテーマにした写真よりも、人物、それも女性ヌードをテーマにした写真を使ってカレンダーを作りたい。私が入社したころ、某石油会社がヌードカレンダーを毎年作っていた。私も何度か貰ったことがあるが、男にとって女性ヌード写真は「なごみ」というよりは「元気が出る素」なのだ(そういえば、オードリー・ヘップバーンとかグレース・ケリーのヌード写真って見たことないな)。昨今、セクハラ(性的嫌がらせ)、セクハラと世の中がやかましくなり、週刊誌の女性ヌードグラビアを見ているだけでセクハラだと訴えられてしまう。ヌードカレンダーについても、人によっては不快感を示すものとして、セクハラの対象になってしまうのだ。なんとも窮屈な世の中だ。私は総務の仕事もしていて、役職員には研修などを通じて「セクハラは絶対いけません。パワハラも絶対いけません。」と啓蒙する立場にあるのであるが、正直言うと、そういうことはあまりやりたくない。総務失格といわれそうだが、人間としてすでに失格しているのでそう言われても構わない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。