SSブログ

新宿ゴールデン街、こんな夜に発射できないなんて、ビンビン(?) [新宿]

IMG_0298.JPG鳩山政権が昨日、スタートした。総理大臣に指名された後に行った記者会見で鳩山総理は「国民の皆様」という言葉を15回使い、国民主権の政治を行うことを印象付けた。また、政治家主導の政治を実現するため、脱官僚依存体質についても言及した。でも、記者会見を聞いていて一番気になったのが、国民に求めた「寛容」と「忍耐」だった。

これまで、マニフェストの完全実施を目指すと強気の発言をしていた鳩山総理であるが、昨日は一転、「試行錯誤のなかで失敗もあるかもしれない」「「未知との遭遇で経験のない世界に飛び込む」など、弱気な一面を見せた。以前にも私は書いたが、マニフェストの完全実施なんて常識的にありえないのだから、選挙のときに「できないものもあるかもしれない」くらいのことは言うべきだったのである。

「国民の皆様」は鳩山総理が考えるほど寛容ではないし、忍耐にいたっては無いに等しい。マニフェストの一つでも実現できなければ、「話が違う」として国民は逆上するに違いない。そのときマスコミも民主党政権を容赦なく攻撃するだろう。そういうことが良いか悪いかは別にして、現実というのはそういうものなのだ。

鳩山政権にはがんばってもらいたい気持ちもあるが、あまりにも「格好良すぎる」のだ。私はどんな場面でも、この「格好良すぎる」というのがどうも生理的に嫌なのだ。「格好良すぎる」ところには必ず致命的な「嘘」が隠れているような気がするからだ。

ところで、一昨日の夕刊フジ。姓名判断の専門家によると、鳩山総理の人間関係に関する画数は26画凶で「だまされやすい」、総合結果も「独善的で自滅する」34画凶で、これは自民党の福田元総理、麻生前総理と同じらしく「短命政権になる不安がある」そうだ。占いだから当たるも八卦外れるも八卦だけど、なんとなく不吉な予感がしないでもない。

さて、今日は仕事を終えてから一人、新宿ゴールデン街で一杯やった。よく行くお店の常連さんとも顔見知りになり、お店でお会いするといつも馬鹿話で盛り上がる。今でこそ初めてお会いする方とでも物怖じせず話ができるが、小学生の頃までは人前に出ると緊張して挨拶一つできないシャイな少年だった。信じられないと思いますけど。それにしても今夜の下ネタ話、「こんな夜に発射できないなんて!」ビンビンという感じ(?)。

写真は今夜の歌舞伎町。今夜もネオンがビンビン輝いてるね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。