SSブログ

銀座、銀座、銀座、I LOVE 羅豚(らぶ)。 [銀座]

小沢さんの話はもう飽きたよと言われそうだが、今日現在この話題が日本ではとりあえず一番ニュースバリューがありそうなので、少しだけ触れてみたい。ご存じのとおり、一度は民主党党首を辞任することを発表した小沢さんであったが、辞任撤回を求める民主党議員の「総意」を受け、昨日、「恥ずかしながら」前言撤回することを小沢さんは決断した。

今回の騒動を褒める人は誰もいないだろうと思う。小沢さんも他の民主党議員も、醜態を演じたということについては同罪であろう。このことに対する各種批判は、テレビ、新聞で嫌というほどなされているので、私がこれ以上言うことは何もないが、別の視点から私なりに今回の件を考えてみたい。

もともと小沢さんという人はとても原理的な人間だと私は思っていた。政治信条をしっかり持っていて、理屈に合わないことはしたくない。そんな頑固な人だと思っていた。でも今回はっきりしたことは、小沢さんは原理的な人間である一方、極めて現実的な人間であるということだった。それは、民主党の政策実現のために、自民党と真っ向から対立するのではなく、福田自民党と連立、連携を図ろうとした彼の行動からそうわかった。

原理的と現実的。平たく言うと、理想と現実。どんなことにも理想と現実というものがある。今の民主党を見ていると、一方的に理想ばかりを主張しているような気がする。今回小沢さんは、この理想の世界から一歩抜け出して、現実の世界に足を踏み入れようとした。その姿を見て他の民社党議員は慌てた。小沢さんを理想の世界に急いで引き戻そうとした。今回の一連の騒動はそんなイメージがする。

私は極端というものがあまり好きではないので、理想ばかり追うこともどうかと思うし、一方、現実ばかり追って理想が全くないというのも如何なものかと思う。人間はこの理想と現実との間の必ずどこかに位置しているべきではないかと思う。主義主張ばかりして今そこにある問題が一向に解決しないというのも困るし、逆に、あまりに現実的すぎて、人間としてどこに考え方の軸、哲学があるのかわからないというのも、人間として信頼感に欠ける。理想と現実の選択に迷いながら、結局はその二つの間のどこかにいる、そんな姿であるべきではないかと思う。でも勘違いしてはいけないのは、理想と現実の間に位置することは、決して何かに妥協するということではなく、それはいろいろな問題を克服するために知恵を振り絞った結果だということである。

小沢さん独特の政治手法についてはこれまでも批判があったわけであるが、民主党が本当に政権奪取をしたいと考えるなら、理想ばかり追わないで世間から多少批判されることを覚悟して現実的な対応をするという度量を持ち合わせることが必要のような気がする。小沢さんもきっとこのように考えていたに違いない。だから辞任記者会見のときに「今の民主党には政権担当能力がない」と発言しなければならなかったのだと思う。

さて、今日、名古屋からブログを通じて知り合いになった蝶々さんが東京に来られた。夜7時、銀座日航ホテル前で待ち合わせ。蝶々さんのお友達で東京在住の日本画家りえさんと3人で、黒豚しゃぶしゃぶの「羅豚」で食事をした。ネギがたっぷり鍋に入っていて風邪予防にもなった。食事を終え、カラオケで盛り上がろうということになり、銀座6丁目にあるカラオケ専門店「EXE」で歌合戦となった。蝶々さんとりえさんは私より一世代若いのであるが、結構古い歌や演歌などもご存じで、何となく同世代の連帯感を感じた。久しいぶりの銀座の夜、やっぱり日本で飲むのが一番だね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

蝶々

昨日は楽しいひと時をありがとうございました♪
同世代というよりも、大きく飛び越えちゃったような選曲でしたね。
しかし、今、世代の話で気がついたのですが、浮かれすぎて「刃傷松の廊下」を歌うのを忘れた。
いか~ん!もうすぐ忠臣蔵の季節だと言うのに!

以前、私がこの曲を選曲しておいたら、友達が間違え入力と勘違いして消されてしまいました・・・とほ。
by 蝶々 (2007-11-08 22:14) 

karubi

蝶々さん、お疲れ様でした。
東京は人が多くてお疲れになったでしょう。
無事名古屋に到着されたようですね。

それにしても蝶々さんは意表を衝く歌をたくさんご存知ですね。
北島さぶちゃんは想定範囲内でしたが、アニメや鳥羽一郎などには
少し驚きました。
でも、羅豚のしゃぶしゃぶも美味しい召し上がっていただけたようで、
よかったです。

今度はまた名古屋の錦あたりで盛り上がりましょう。
お疲れ様でした。

karubi
by karubi (2007-11-09 08:45) 

りえ

やっと見つけました(自力)
karubiさんの美声にしゃぶしゃぶ、堪能させていただきました。
もっと精進しときますね!
by りえ (2007-11-11 01:51) 

karubi

りえさん、ようこそ。
これからよろしくお願いします。
りえさんもカラオケの守備範囲はかなり広いですね。
蝶々さんとタッグを組まれると私は歯が立たない感じです。

黒豚しゃぶしゃぶも美味しく召し上がっていただいたようで、
よかったです。また、美味しいもの食べましょう。

今度は名古屋で楽しくやりたいですね。

karubi
by karubi (2007-11-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。