SSブログ

浮気、ペニスと睾丸切られちゃいますよ。 [映画]

8.jpgまたまた弾けてしまった。釧路の夜に弾けてしまった。昨日、関係会社各社の定時株主総会があり、その打ち上げで訪れた料理店で時知らず(鮭)と行者ニンニク(アイヌネギ)という旬の海の幸、山の幸を食べてきた。時知らずとはこの時期北海道で獲れる若い鮭のことで、秋口に獲れる秋鮭に比べて身が柔らかくて甘い。塩焼きにして醤油を少しかけ、大根おろしと一緒に食べると美味しい。行者ニンニクは春先に獲れる山菜の一つで、ご想像の通りこれを食べると強烈なニンニク臭がする。デートの前に食べると恋人に嫌われる、そんなやっかいな食べ物であるが、これが実に美味い。醤油漬けにしたり、天ぷらにしたりして食べるが、昨日は天ぷらで頂いた。これを何本も食べると二次会のスナックでひんしゅくを買うと思い、2本だけにセーブした。

午後8時頃一次会が終了し、その後スナックを3軒ハシゴした。いわゆる「檀家回り」なのであるが、たまに釧路に来て馴染みのママさんやホステスさんがいるとほっとする。再会を祝して飲みまくり、へべれけになって最後の店を出たのが午前1時半。そうしたら焼肉をどうしても食べたいという若いお嬢さんがいて、仕方なく付き合うことにした。カルビ、トントロなど就寝直前に脂っこいものを食べるという、メタボには最悪のバターンになってしまった。というわけで、今日は二日酔い。

ところで、昨日集まった数人の関係会社社長の年齢を調べてみたら、一人を除き昭和22年から昭和25年生まれの、いわゆる「団塊の世代」であることがわかった。「団塊の世代」は戦後日本の高度経済成長を担ってきた世代とよくいわれるが、でもよく考えてみると、その彼らが活躍する戦後日本の基盤を作ったのは「団塊の世代」の親たちの世代だ。戦争を経験し、敗戦のどん底から立ち上がり、今の社会や経済の枠組みを作ってきたのは終戦当時すでに社会人として活躍していた「団塊の世代」の父親たちであった。だから、本当の苦労というのは実は彼らがしたのだと思う(「団塊の世代」が苦労をしていないとは言わないが)。昨日集まった社長さんたちの話をいろいろ聞いていると、「団塊の世代」はなんだかんだ言っても結構幸せな時代を生きてきた人達ではないだろうかというのが私の感想だ。

さて、タレントの杉本彩がまたまたエロスに挑戦する。阿部定事件をテーマにした映画「JOHNEN定の愛」に主演するのだ(写真)。阿部定事件とは昭和11年、女中の阿部定が痴情の末、東京尾久の待合で愛人石田吉蔵を性交中絞め殺し、その後石田のペニスと睾丸を切り落として逃走した事件である。男女の愛欲に関する事件としては昭和を代表するものといっていいだろう。この事件をもとにした映画がいくつか製作されているが、なかでも一番有名なのは大島渚監督の「愛のコリーダ」だろう。阿部定を松田英子、石田吉蔵を藤竜也が演じ、私は修正版で観て興奮というより少し恐怖を感じた記憶がある。当時この映画は猥褻として裁判になったが、結局無罪となり、今は嬉しいことにノーカット版を観ることができる。

「愛のコリーダ」裁判では当時大島監督が「猥褻、なぜ悪い」と発言した裁判として有名になった。大島監督の主張は、「チャタレー裁判」(伊藤整)「サド裁判」(澁澤龍彦)のように文学作品の芸術性という観点から作品の合法性を主張するのではなく(芸術性があるから猥褻性はないとする主張)、猥褻そのものの正当性を主張するという一歩踏み込んだ形の主張であった。さて、大島監督によると、阿部定事件のようなことは、男女の愛欲においては起こりうることだそうだ。男性のみなさん、あまり浮気をするとペニスと睾丸切られちゃうかもしれませんよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

karubiさん、こんばんは。こんな深夜にエロスネタのお話に食いつく私です^^;
安部定の映画は昔、黒木瞳主演のものを見たことがあります。杉本彩の方が、どぎつい作品になりそうですね。
ちょうど今、チャタレイ夫人の小説を読んでいて、いずれ記事にしようと思っていたところです。
阿部定は、浮気性な男を独り占めしたいという欲求から、男性器を切断しましたが、うっかり男を殺してしまったのは「首絞めプレイ」が原因です。
頚動脈を圧迫し、「落ちる」のが気持ち良いとは聞きますが、頼まれてもあんまり締めたいもんじゃないですねーー;
by 蝶々 (2008-05-18 01:20) 

karubi

阿部定への食いつき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、杉本彩は相当きわどい演技をするんじゃ
ないかと思います。前の「花と蛇」のときもアンダーのほうは
丸見えでしたからね。今度も期待しています。

ご指摘の通り、男性器を切り落としたのは腰ひもで吉蔵を
殺してしまってからですね。男性器を切り落として死んだと思われ
がちですが、実は違います。ちなみに、吉蔵のペニスは普通サイズ
だったという話があります。

チャタレイ夫人の記事、楽しみにしています。

karubi



by karubi (2008-05-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。