SSブログ

愛犬ジョン、クローン犬は、ジョンではありません。 [銀座]

IMG_0621.JPG  カラオケクラブに行くと、歌の得意なホステスさん同士がデュエットすることがよくある。私の経験からすると、「恋のバカンス」が一番よく歌われるのではないかと思う。「恋のバカンス」はご存知のとおり、映画「モスラ」の「モスラーヤ、モスラ」で有名な双子美人デュオ、ザ・ピーナッツのヒット曲である。名古屋出身の双子姉妹の姉は伊藤エミ(沢田研二の前妻)、妹は伊藤ユミといい、見分ける方法はホクロの有無で、目もとに大きなホクロのあるほうが、姉エミである。

さて、どうしてザ・ピーナッツの話をしたのかというと、クローンに関する少しびっくりするニュースを夕方見たからである。クローンといっても人間のことではなくて、犬や猫など、ペットに関するクローンである。

アメリカに住むある愛犬家の夫婦が、昨年ガンで死んだラブラドール犬(=オス、仮にジョンとしよう)のクローン犬を、1400万円を投じて手に入れた。この夫婦は死んだジョン以外にも10匹近い犬を飼っているが、死んだジョンには特別な思い入れがあった。夫婦は予めジョンから細胞を取り出し、死んだ後、その細胞を使ってジョンと瓜二つのクローン犬を手に入れたのだ。

クローン犬の作り方はこうだ。ジョンから遺伝子情報が入った細胞を取り出す。別のメス犬からは卵子の細胞を取り出しておく。卵子の細胞を包む核と呼ばれる部分を外し、そこにジョンの細胞にあった核を移植する。そうして出来上がった新しい卵子細胞を別の代理母犬の胎内に注入する。卵子自体は受精したものではないが、ある刺激を与えると、細胞が分裂し生命が宿る。そうして最終的にはジョンの遺伝子を受け継いだクローン犬が代理母犬から生まれてくるのである。

愛犬ジュンの死を悲しんでいた夫婦は、ジョンとそっくりの鼻を持つクローン犬をジョンと思って可愛がっている。この喜びはお金に換えられない、この夫婦はそう語っていた。

クローン牛、クローン羊、そして今回のクローン犬。さらにはクローン人間という話もあるが、クローンをどう考えるべきなのか、正直私にはよくわからない。素人の私にも理解できることがあるとすれば、クローンとは一口に言えば、遺伝子情報のコピーだということだ。だから、クローン犬は亡きジョンにそっくりな鼻を持っているのだろう。

間違っていたら教えてほしいのだが、クローンが遺伝子情報のコピーだとしても、精神的なもの、性格といったものは、さすがにコピーできないのではないだろうか。確かにクローン犬はジョンとそっくりの鼻を持っているかもしれないが、ジョンがおっとりして人懐こい温厚な性格だったのに対し、クローン犬は臆病で人見知りする性格だということが起こりうるのかもしれない。そうなれば、クローン犬は確かに見た目、風貌はジョンに似ているかもしれないが、ジョンそのものではないということになる。

この夫婦が愛したものは、ジョンのかわいい鼻の形や愛くるしい目つきだったかもしれないが、それ以上に夫婦が本当に愛したものはジョンの優しさだったり、呼べばすぐ飛んでやってくる従順さだったり、そういうジョンが飼い主に表現する心の側面だったのではないだろうか。

愛犬ジョンを亡くして夫婦は悲しかったに違いない。でも、無類の愛犬家夫婦であるならば、ジョンのクローン犬でなくても、ピーターでもマイケルでもポールでも、どんな犬とでも新たな信頼関係が築けたのではないかと思う。

クローン牛が食用牛を増やすためという実用的な需要に対応するために始まった試みなのに対し、クローン犬などのクローンペットは、愛するペットを亡くして悲しむ飼い主の感情につけこんだビジネスのようで、私は違和感を覚える。

写真は昨夜午後10時近くの銀座。珍しく午後8時頃まで残業し、それから築地駅近くの居酒屋で一杯やり、千鳥足で銀座まで歩いてきた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

愛犬が死んだからと言って、クローンを作る人のは、可愛がっていた愛犬に、「失礼」な気がしてしまいます。
リカチャン人形が壊れたから、同じシリーズを買うような感じがして。

生き物はみんな、精子と卵子の偶然の出会いの中で生まれて、
この世で出合う。一期一会だから、素晴らしいんだと思いますけどね。

クローン犬・・・長生きしてくれるといいですね。早死にだと聞いた事あります。思いがけなく早く死んでしまったとき、飼い主も気づくかもしれませんけど。
by 蝶々 (2009-02-12 08:26) 

karubi

蝶々さん、こんにちは。
蝶々さんの言葉、すばらしいですね。
生き物は人工的ではない自然の流れのなかで、
生まれ、そして死んでいく。それで完結。

一説によると、クローンで生まれた生き物は、
元の生き物の寿命を超えられないのだそうです。
だから、ジョンが10歳で死んだら、クローン犬も
10歳以上生きられないということです。
やっぱり何か変ですね。

karubi

by karubi (2009-02-12 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。