SSブログ

草彅君、お酒の失態、私は毎日のようにあります。 [新宿]

IMG_0101.JPG先日ラジオを聴いていたら、今の20代若者は貯蓄志向が強いという話題が出ていた。学生時代から貯蓄をして会社に入る頃には100万円以上貯金があるとか、入社してから毎月数万円ずつ貯金をしているとか、私には想像できないような若者が多いのに驚いた。なかでも私が一番驚いたというか、気持ち悪かったのは「預金通帳の数字が増えていくのを見るのが快感」と話す若者が少なくないことだった。

私のいる会社に昨年入社した男性社員の「趣味」の一つが貯蓄と最近聞いて唖然とした。貯蓄が悪いことだとは別に思わないが、そんなに若い頃から「守り」に入らなければならないものだろうか。私は若いころ、頂いた給料は右から左にきれいに使っていたし、バブルのころは酒を飲んだり遊んだりする金をねん出するために借金までしたこともある。今と違って景気がよかったからそういうことが出来たのかもしれないが、不況で将来の生活に不安があるからとはいえ、20代から貯蓄に励むという若者の姿に何となく違和感を覚える。

不特定または多数人の目に触れるようなところで猥褻(わいせつ)な行為を行う罪、これが公然わいせつ罪。ちなみに、わいせつな行為とは、性器の露出や性行為のように、通常人に対し性的な羞恥心や嫌悪感を抱かせる行為をいう(ヤフー百科事典)。

SMAPの草なぎ君が昨日、この公然わいせつ罪で逮捕された。どうやらかなり酒を飲んでいて、公園で全裸になって意味不明のことを叫んでいたという。人気グループSMAPのメンバーでテレビをはじめ世間に対する「露出度」が高く誰でも知っているスターだっただけに、逮捕劇は衝撃的だった。

今回の件で多くの関係者に迷惑がかかるようだし、そもそも法律を犯したわけだから彼が非難されるのは当然かもしれない。でも、彼を弁護するつもりはないけれど、酒で憂さを晴らしたい気分になって飲めない酒を飲んでしまうとか、飲んでいたら気持ちがハイになって定量以上の酒を飲んでしまうとか、こういうことはどんな人にも一度や二度は経験があるはずだ。だからといって今回の件を大目に見ろと言うつもりはないが、一般のニュース番組で政治、社会問題を押しのけてトップニュースの扱いにするのはよしたらどうだろうか。

さて、酒の失態は私の場合日常茶飯事だ。昨夜は関係会社の部長さんと中野で一杯やった。スタートは午後5時半。日本酒をガバガバ飲んでいるといつものように気持ちが大きくなってしまい、その店を午後8時頃出てからタクシーを拾って新宿歌舞伎町に向かった。久しぶりの台湾パブで大いに盛り上がり、閉店時間近くまでいて家に着いたのは午前1時過ぎ。

朝、目が覚めたら唖然。カバン、背広、ワイシャツが部屋に散乱していて、玄間のドアはロックされていなかった。当然今日は二日酔いで、午後になっても体調が回復せず、今日は早めに帰らせてもらった。酒を飲んで全裸になるのもいけないかもしれないが、私のような行動もそれと大差はないような気がする。

写真は昨夜の新宿。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ririko

相変わらず飲んでますネーー。
草薙君はかわいそうだよね、お酒飲んで裸になっている社会人は結構いるのに!!!有名人って悪いこと?できません。



by ririko (2009-04-28 00:44) 

karubi

ririkoさん、コメントありがとうございます。
先月札幌に行った時、酔っ払って私もお店の中で
裸になりました。個室だったので「公然」ではないかも
しれませんが、この手のことって普通(?)にありますよね。
今回の草なぎ君の件、魔女裁判のように世間の厳しい
追及が続くのでは心配していましたが、少し落ち着きを
見せているようなのでほっとしています。
karubi
by karubi (2009-04-28 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。