SSブログ

アンジャッシュから、エスケープしないように。 [BOOKS]

IMG_0234.JPG飲み会で午前様になるときは別にして、私は毎日午後11時前後に就寝する。小学生のときからの習慣で、ラジオを聴きながらベッド入る。最近は専らJ-WAVEの「PLATON」を聴いている。パーソナリティーはお笑いコンビ、アンジャッシュのツッコミ担当である渡部建である。

アンジュッシュのよく練り上げられたネタを私は気に入っている。お互いが勘違いしながら会話が進むのだが、表面上は不思議とコミュニケーションが成立しているところが面白い。渡部建はなかなかハンサムでいい。声もいいし、ラジオを聴いているとプロのアナウンサーのように喋りも上手い。

そんな渡部建が『エスケープ』という処女小説を発表した。この本、芸人が片手間に書いた本と侮ってはいけない。文章力もしっかりしているし、何よりもワクワク感があって並の小説より格段面白い。私は一気に読んでしまった。小説を読み進むうちに、途中からあることが判ってきた。それは、「勘違い」というアンジャッシュの基本的な芸風、コンセプトがこの小説にも踏襲されているということだ。

大学生の主人公シュウは、迫りくる就職、そして近い将来訪れるであろう彼女との結婚を考えると、平々凡々な自分の人生に物足りなさを感じる。あるときシュウは雑誌で、プロの空巣が教える成功する空巣のテクニック、そんな記事を目にする。シュウは彼女の友達でお金持ちであるフーちゃんの家に侵入するのであるが、そこには思わぬ事態が待ち受けている。最後の最後に用意された「オチ」も見事である。

さて、小説のなかで、主人公シュウが出身地を聞かれ、「北海道釧路市」と答える場面がある。釧路市出身の私もさすがに驚いたが、ちょっとだけ嬉しい感じもした。渡部さんは八王子出身で、公式ホームページの経歴を見ても北海道と縁があるようには思えない。どういう連想で釧路市が出てきたのか、是非聞いてみたいところである。それはさて置き、渡部建『エスケープ』、お薦めです。

さて、今日は仕事で札幌にやってきた。東京は朝からこぬか雨が降っていたが、北の大地は晴天、快適である。

写真は、昨日撮った新宿駅南口。お笑いライブの「ルミネtheよしもと」はここにある。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 13:57) 

karubi

aosima0714さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。とても嬉しいです。
aosima0714さんのブログ、拝見させていただきました。
私のほうはつまらないことばかり毎日書いていますが、
それでよければ是非遊びにきてください。
これからもよろしくお願いします。

karubi
by karubi (2009-08-01 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。