SSブログ

銀座でへべれけ、へべれけ、カラオケ94点。 [銀座]

IMG_0232.JPG個人情報の流出事故が続いている。アリコジャパンでは顧客情報が約13万件流出し、一部顧客のクレジットカードが不正使用された可能性が高いことを一昨日発表した。社内の試験データが流出したことが原因とみられるという。一方住友生命は今日、生保レディーなど約1600人の個人情報が流出したことを発表した。ある社員が個人情報のデータを自宅に持ち帰ってパソコンに移したところウイルスに感染し、流出したとしている。

どちらの会社のホームページにも、個人情報の重要性を十分認識して、適正に取り扱いますと書いてあるのだが、そういう立派な「宣言」にも係わらず、現実には流出する事故(「事故」という表現は厳密には正しくないと思うが)が絶えないのである。

こんなことを書くと不謹慎と非難されるかもしれないが、会社で個人情報保護責任者になっている私の感想を正直に書くと、個人情報保護法を完全に順守するのは無理だと思う。なぜなら、守らなければならない事項が細かくて多すぎるからだ。いくら教育、啓蒙活動を社員に徹底しても、やってはいけないことをやってしまう社員というのは必ずいるものだ。ましてや、千人単位、万人単位規模の大会社になれば監視するほうも目が行き届かない。

昨日も選挙マニフェストに関連して書いたが、立派な約束事、能書きには必ず「嘘」や「無理」がある。今のビジネスマンというのは、昔とは比べものにならないほどの多くの約束事、能書きに拘束されて生きている。個人情報保護法、セクシャルハラスメント、内部通報制度、男女雇用機会均等法、内部統制等々(一言で言えばコンプライアンス(順法精神)ということになる)、まるでビジネスマンに「聖人君子」になることを求めているようだ。でも、清廉潔白な人間になんか誰もなれない。

私のように不謹慎なことを公言する人は少ないと思うが、実は、私と同じように感じている人は少なくはないのだ。

さて、今日は久しぶりに銀座で飲んだ(写真)。銀座コリドー街にある料理店で20年ぶりに昔の悪友に再会した。一次会で終わるつもりだったが、乾杯の嵐で酔い、二次会に突入。へべれけだった。カラオケの採点をしようというので応じたが、いつものエロエロソングを歌ったら94点で私の圧勝(日頃の一人カラオケボックスの成果が出た)。95点以上だとお店からボトルが進呈されるのだそうだ。次はボトルを目指すことにする。それにしてもへべれけ。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。