SSブログ

「お願いだから消えてくれ」、パワハラ、ストライクです。 [銀座]

「ボクシングの亀田一家に厳しい処分が下った。」。今朝のフジテレビ、めざましテレビのトップニュースはこれだった。先日11日の世界戦で、亀田大毅選手が行った反則行為に対し、日本ボクシングコミッション(JBC)が下した昨日の処分は、大毅選手に1年間出場停止、トレーナーである父史郎氏にセコンドライセンスの無期限停止などとなった。

私はこのスポーツニュースがなぜ政治、社会ニュースを差し置いてトップニュースになったのか最初不思議に思った。でも、しばらくして私のこの疑問は氷解した。スポーツ新聞各紙の緊急世論調査によると、JBCの下した処分を「甘い」と感じた人の割合は、どの調査でも70%~80%と高い割合になった。つまり、亀田一家に対して永久追放など、厳罰で臨むべきだと考えた人がほとんどだったということである。

私も日頃からこのボクシング一家に不快感を覚えていた。ヤクザのような言動。礼儀知らず。目立ちたがり。生意気。下品。とにかく彼らを見ていると不愉快であった。彼らをボクシング界のニューヒーローのように煽るTBSの姿勢にもうんざりしていた。いつか誰か彼らに鉄拳を下してほしい、本気でそう思っていた。

そんな矢先に今回の「事件」が起こった。ざまー見ろ、みんなそう思ったのだ。世論調査の結果はそのことを如実に表している。亀田一家に下った厳しい処分がトップニュースになったのは、くすぶっていた亀田一家に対する憤りが一気に噴出した結果なのである。

さて、今日、私がもっと驚いたのは、パワーハラスメント(地位、立場を利用した嫌がらせ)が日本で初めて労災認定されたというニュースである。労災認定を受けたのは、ある製薬会社に勤務していた35歳の男性。35歳は、この男性が上司からのパワハラを苦に首つり自殺した2003年当事の年齢である。

上司はこの男性に、「存在が目障りだ。居るだけでみんな迷惑している。お願いだから消えてくれ。」「給料泥棒」などと厳しい言葉を浴びせたという。裁判所の判決は、「キャリアばかりか人格や存在を否定するもの。男性のストレスは通常の上司とのトラブルより非常に強かった」と指摘した。

上司が部下を叱ることはどこの職場でもよくあることだ。私も大勢の部下を抱えているが、たまたまパワハラやセクハラを戒める総務の仕事もしているので、範を垂れるべく、社員に対する発言には日頃から気をつけている。だから、今回の上司のような発言をすることはまずありえない。

私はこういう記事を読むとき、加害者、被害者両方の立場を考えてみることにしている。今回は、被害者である男性が裁判で勝ったことだけが前面に押し出されているが、加害者の立場に立つと、かなり辛らつな言葉をかけたくなるほど、社会人としての常識がないとか、再三再四注意しても改善が見られないとか、お客さんとの間でいつもトラブルばかり起こしている、協調性が全くないなど、加害者に同情するような事実も沢山あったのではないかと思う。だからといってパワハラは許されると主張しているのではない。私が言いたいのは、どちらかが真っ黒で、どちらかが真っ白ということは通常ないということである。

さて、昼銀座を歩いていたら、4丁目交差点にある老舗和菓子店「曙」に、美味しそうな新栗を使った蒸羊羹が並んでいたので、少し買って会社に持っていった。栗の季節である。今日は栗攻めにしようと思い、会社帰りに新宿高島屋の地下でモンブランを2個買ってきて、家ですぐ食べてしまった(写真)。ちょっとお腹が出てきた。明日からは北海道出張で札幌、釧路に行く。北に幸堪能でますますメタボ状態になってしまうかも知れない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ひーさん

何を正義感かざして言ってんねん…馬鹿か!おまえはそんなに偉いんか?ただ普通に夢もなく、生きてるあんたとプロの特殊な世界と一緒にして物考えんな!
by ひーさん (2007-10-16 22:21) 

karubi

ひーさん、コメントありがとうございます。

プロの特殊な世界は普通に夢もなく生きている我々と違うのなら、
普通に夢もなく生きている我々から観客としてお金を取ったり、大勢の
国民が観ているテレビの前にわさわざ登場する必要はないと思いますが。

普通に夢もなく生きている我々がいるからこそプロが成り立っていることを
忘れているような気がしますが。

それに、どんなプロスポーツに対しても、普通に夢もなく生きている我々が
どうコメントしようと、そんなのは昔から自由なことですから。

karubi
by karubi (2007-10-16 22:41) 

蝶々

明日からまた出張ですか?体調管理には気をつけて下さいね^@^!
北海道で美味しいものを食べて元気になればいいのですが・・・

そういえば、先日、十勝で8頭の犬達と暮らし、犬ぞりレースをやって見える女性のブログにお邪魔しました。いろんな方と知り合えるのは、ブログの魅力でもありますが、↑のようなコメントもたまには、来ますねーー;

反対意見を暴言でしか表現出来ないのは、コミュニケーション能力の低下なんでしょうか?それとも、パワハラのハラいせ?(ちょっと親父ギャグ?)
by 蝶々 (2007-10-17 08:55) 

karubi

蝶々さん、昨夜はすすきので飲みすぎました。
今朝起きたら、風邪が少し悪化した感じです。
これから釧路に移動します。釧路は札幌より寒そうです。
こちらではすでにコート、マフラーが活躍しています。
私は少し厚手の紺ブレだけで来たので、ブルブル震えています。

ブログは公開日記ですから、いろいろありますよね。
いいことの方が多いと思いますけど、たまにはそうじゃないこともある。
でも、これからも自分の考えたを素直に綴っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

karubi
by karubi (2007-10-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。