SSブログ

新宿歌舞伎町、花の一匹人生咲かせます。 [新宿]

アメリカという国は本当によく理解できない国である。新聞の小さな記事であるが、先日行われたアメリカ大統領予備選挙で、不自然な投票結果がニューヨーク州であったというのだ。記事によると、黒人密集地であるハーレム地区の投票結果は当初、地元選出のヒラリー氏が141票、これに対しオバマ氏はゼロ票という結果であったが、実際は、ヒラリー氏261票、オバマ氏136票だったとことが判明した。このような、「オバマ氏ゼロ票」というのは、ニューヨーク州の6000余りの投票所のうち80か所以上にのぼるとされている。どう見ても不自然な結果であると記事は伝えている。

集計ミスがあったことは明らかだろう。ましてや、オバマ支持者の多い黒人が密集するハーレム地区でオバマ氏ゼロ票というのは、子供でも変だと思うだろう。確か共和党の現ブッシュ大統領と民主党のゴア候補が大統領選を争ったときのことだと記憶しているが、ある州の投票結果が何か月経っても確定しなかったことがあった。日本なら知事選レベルの選挙であっても、午後8時に投票を締め切ってその日のうちに正確な投票結果が出る。同じことが世界一の先進国であるアメリカで出来ないのが不思議で仕方ない。一事が万事であるから、ニューヨーク州で起きたことは他の州でもきっとあるに違いない。そうなると、アメリカの選挙は全く信頼性がないということになる。単に投票の集計ミスではないかと言う人がいるかもしれないが、それこそ一事が万事で、選挙集計一つ満足にできない国は、他のことも満足にできないということになる。一体、アメリカという国はどういう国なのだろうかとつくづく思う。

さて、もう私のマスコミ批判は飽きただろうと思うが、もう少し付き合ってもらいたい。今日はTBS。ヤフーニュースによると、17日沖縄で開催される日ハムと横浜の練習試合の際に、朝ズバッ司会のみのもんたが横浜大矢監督の代わりに選手交代を審判に告げることを認めてくれと、主催者である日ハムに申し入れていたが、これに対して日ハムはズハッと断ったというのだ。当然である。練習試合とはいえ、選手たちはレギュラーシーズンでのベンチ入りを目指して真剣なのである。また、練習試合は選手たちの開幕に向けた調整という意味合いもある。そういう大切な練習試合に、横浜の親会社であるTBSは「余興気分」で乗り込もうとしたのである。マスコミは何でも出来ると思っていると昨日書いたが、このことを地で行くような出来事ではないだろうか。

先日、20年近く付き合いのあるクラブのマスターから電話があった。最初の出会いは六本木の地下にある薄暗いクラブだった。マスターもまだ若く、生き生きとしていた。それからしばらくしてマスターは赤坂のクラブに移った。本人は決して言わなかったが、台湾出身のクラブママと深い関係になったのがその理由だと周囲は口を揃えて言っていた。でもその当時、マスターには奥様も子供もいたのだ。マスターは台湾出身のママと出会って以降、そのママと一緒にクラブを渡り歩いていった。ところがある日、マスターから電話があって、ママとは別の店に移ったから是非来てくれと電話があった。どうやらケンカ別れをしたらしい。それからというもの、マスターは赤坂で雇われマスターとして多くの店で働いてきた。

「今度新宿歌舞伎町の店に移ったので、よかったらまた来てくださいよ。若い女の子もたくさんいますから。」「あれ、マスター、赤坂はどうしたの?」「もう、赤坂はいいんだ。」、電話でそんなやり取りをした。今から40年くらい前の歌に「東京流れ者」という歌がある。竹腰ひろ子という歌手が歌ったが、今の若い方はご存じないだろうと思う。この歌の歌詞が私は好きなのだが、因みに一番の歌詞はこうだ。「流れ流れて東京を そぞろ歩きは軟派でも 心にゃ硬派の血が通う 花の一匹人生だ ああ東京流れ者」。マスターと電話をした後、この歌がすぐに頭に浮かんだ。実はマスターも北海道出身。同郷だからというわけではないが、マスターの「花の一匹人生」をささやかながら私は応援したいのである(写真、マスターの店の近くにはホストクラブが密集している)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

なんとなくシンパシーを感じてしまうマスターです。
また今度、かるびさんにお会いする機会があれば、闇に消えた「黒蜥蜴の館」の行くえをお話したいと思います。
歌舞伎町は、面白い街だと思います。2丁目にも行ってみたいですね^^;
by 蝶々 (2008-02-19 20:36) 

karubi

蝶々さん、こんばんは。
このマスター、何ていうのかな、不器用なのかもしれません。
一生懸命なんだけど、いつも空回り。そんな感じなんです。
今度は銀座ではなく、私のもう一つのホームグランドである
新宿で遊びましょう。2丁目もディープですよ。異空間ですね。
是非また東京にお越しくださいね。

karubi
by karubi (2008-02-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。