SSブログ

火の用心、カチッ、カチッ。ワンちゃんに税金はかけないように。カチッ、カチッ。 [高円寺]

IMGP0172.JPG明日の帰省を前に、部屋の掃除をした。ものぐさな私であるが、さすがに年末年始くらいは部屋を綺麗にしておきたい。東京には2日に戻る予定である。仕事は5日開始なので4日に戻ることもできるが、実家にいてもすることがないので年始早々帰ってくることにした。

私は現在高円寺に住んでいるが、昨夜、懐かしいものを聞いた。多分午後8時過ぎくらいだと思うが、テレビのボリュームを消音にして画面だけをちらちら見ながらパソコンに向かっていたら、「戸締まり用心、火の用心、カチッ、カチッ」と拍子木を打ち鳴らしながら火の用心などを呼びかける声が聞こえたのだ。

釧路でもあまり経験がなかったので、少し感動してしまった。そういえば、先週の金曜日、仕事納で飲んで午後9時過ぎに家の近くを歩いていたら、黄色い蛍光色のブルゾンを着て「防犯パトロール」(単に「パトロール」だったかもしれない)と書かれた腕章をつけた年輩の方が、私とすれ違うときに「こんばんはー」と大きな声で挨拶するので、私も思わず「こんばんはー」と答えてしまった。

どういう方々がこのパトロール隊を組織しているのかは知らないが、大変地味な行動であるけども、かなりの効果はあるような気がする。地域の防犯、防火というのは、実はこういうボランティアの方々(だと思うのだが)の地道な活動が功を奏するのかもしれない。地方からやってきた私のような人間にとっては、大都会東京では地域の連帯感のようなものは希薄な感じがしていたが、「戸締まり用心、火の用心、カチッ、カチッ」を聞いて、東京もそう捨てたものじゃない、そんな気持ちになった。

さて、通勤で家の近くを朝晩歩いていると、犬の散歩風景によく出会う。犬好きの私はどんな種類の犬なのか観察しながら歩いているのだが、ペットとして犬や猫を飼われている方はこの地域にもかなりいると思う。私の会社でも、一人暮らしをしている女性部下が犬を二匹飼っていて、日中会社にいるとき犬はどうするのかと以前聞いたことがあるのだが、主人が帰るまでお利口にして待っていますと彼女がいうので感心した記憶がある。

自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長は鳩山総務相)は昨日、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始することを表明した。「ペット税」導入の目的は、動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らことで、徴税方式はペットを購入するときに一定額の税金を全国一律で課すという方法が想定されているらしい。2006年度末現在、全国の自治体に引き取られているペットは37万匹でその91%が殺処分され、これが社会問題化しているという。この「ペット税」導入については動物愛護団体も前向きな姿勢を示していると議員連盟は説明している。

議員連盟の発想は、ペットに税金をかければペットを購入する人が減るだろうということであるが、どのくらいの税金をかけるつもりかは知らないが、多少の税金をかけたくらいではペットを購入する人は減らないと思う。なぜなら、ペットの飼い主というのは上記の女性部下のように、一人暮らしをしていて話し相手がほしいとか、動物自体が好きだとか、子供の情操教育に役立てたいとか、コンビニでガムとかチョコレートを買う動機とは全く質的に異なる動機を持っているから、多少値段が高くなっても購入を諦める人はほとんどいないのではないだろうか。

もう一点は、「不届き者の飼い主」のために、どうしてきちんとペットを飼っている人がお金を負担しなければならないのかということだ。ペットを誰が捨てたのかなんてちょっと調べればすぐわかることなのだから、「犯人」を見つけて厳罰に処すればいいだけの話ではないのだろうか。すでにそういう法律はあるかもしれないが、いずれにしろ、罰則を厳格化すればそれが抑止力になってペットを捨てる人は減るのではないだろうか。国会議員はいとも簡単に国民に税金を課すことをするが、これではあまりにも芸がないのではないか。

今日は一日中家にいて新しい写真がないので、8月に行われた高円寺阿波踊り大会の写真を一枚使わせてもらう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

karubiさん、今年もお世話になりありがとうございました。
お正月は北海道で過ごされるんですね。たまには、何もする事がないのんびりした時間を過ごして、身体を休めてきて下さいね。

ペット税
詭弁を弄して、国民からあのテこのテで、税金を毟り取ろうとしているだけで、犬猫のシアワセを考えてるわけじゃない政治家の考えそうな税金ですね。

「金が信念」・・・あら、間違えました。もうすぐ「謹賀新年」良いお年をお迎え下さい。
by 蝶々 (2008-12-30 09:00) 

karubi

少し前に釧路に着きました。気温はマイナス2度。でも、この時期の
釧路にしては暖かいほうかもしれません。

こちらこそ一年間お世話になりました。今年は名古屋に行けず残念
でした。来年は是非またお伺いしたいと思いますので、そのときは
宜しくお願いします。

ペット税、政治家っていろいろ考えますね。もう呆れるほかないという
感じですね。でも多分このペット税、実現しないような気がします。

来年は丑年。ゆっくりした歩みでもいいので、世の中がいい方向に
行ってほしいですね。蝶々さんにもいいことがありますように。
よい新年をお迎えください。「子分」たちにも宜しくお伝えください。

karubi

by karubi (2008-12-30 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。