SSブログ

名古屋のディープな夜、キンサンの夜は更けていく。 [芸術]

IMG_0092.JPG久しぶりのプライベート旅行。土曜日、東京駅から新幹線のぞみに乗って名古屋に向かった。新幹線で名古屋までは1時間43分。お弁当を食べて本をパラパラめくっているうちにあっという間に着いてしまう、そのくらい名古屋は東京から近い。

ブログ仲間である美人日本画家、蝶々さんの個展「花と仏-蝶野麗子の世界」を観にいくのが旅の主な目的だ。それと、名古屋のディープな夜も旅程に含まれている(こちらのほうがメインだったりして)。土曜日午後4時少し前、地下鉄矢場町駅(みそかつで有名な「矢場とん」本店はこの駅が最寄り駅)と上前津駅の丁度中間あたりにあるギャラリーに到着。作品を一通り拝見してから、蝶々さんとギャラリーの美人秘書さんと三人で小一時間ばかり歓談した(美女に囲まれ幸福なひととき)。写真はそのときのもので、「祝福(シャングリア)」という私が一番気に入った作品と笑顔の蝶々さん。

忙しいなか、蝶々さんに名古屋の夜を案内していただいた。午後6時、ギャラリーの向かいにある焼肉屋「昇家」からスタート。ギャラリーにいるときに焼肉の話題になり、丸腸ホルモンは美味しい、そうだそうだと盛り上がっていたのだが、店に入って店員さんがいきなり「今日のお薦めは丸腸ホルモンです」と言うのでびっくり。さっそく二人前注文してジュージュー焼く。最近はカルビやロースよりもホルモンばかり食べていますと私が話をしたら、「ニックネームをkarubi(カルビ)からhorumon(ホルモノ)に変えたら」と蝶々さんから提案されてしまった。でも、当面、今にkarubiでいきます。

お腹も一杯になり、少し運動しなくてはいけないということで、通称女子大通にあるSMパブ「Jail」に向かった(身体が多少傷つく運動ですが)。カウンターに座って二人で飲んでいたら、突然ピシッ、ピシッと鋭い音が店内に響き渡った。見ると、男性客がパンツ一丁になって女王様にムチで打たれている。しばらくするとボッと店内に炎が上がったので今度は何が起こったのかと見てみると、男性の背中の一部に女王様がガソリンのようなものをかけて火をつけていたのだ。男性は熱くてうろたえているが、どうやらそれが嬉しいらしい。その男性、M男ちゃんなのです。私も服を着たまま蝶々女王様に一発ムチで打たれてみたが、やはり痛いものである。こんなことでは、M男ちゃんへの道は険しそうだ。

さて、仕上げはやはり名古屋の夜と言えば「キンサン」こと錦三丁目。疲れて帰りたそうな蝶々さんに無理を言ってクラブを紹介していただいた。お店は中央マンションにある「クラブセビリア」。なかなか重厚感のある落ち着いたお店で、かなり広い。私の席には和服を着たママさんが来てくれて、最後まで付き合ってくれた。名古屋の夜を満喫した私であったが、小腹が空いたのでどこか美味しい蕎麦屋でもないかとママに聞いたら、お店のすぐ横にいい蕎麦屋があると言ってそこまで案内していただいた。本当に恐縮してしまった。これで名古屋の夜はジ・エンド。

今朝、名鉄グランドホテルのフロントでチェックアウトとしようと思いエレベーターに乗ったら、西崎緑さんがいた。小柄で昔と変わらずかわいかった。西崎さんといえば何と言っても大ヒット曲「旅愁」だろう。テレビドラマ「必殺シリーズ」の挿入歌でもあった。年が私は同じということもあり、何となく親近感があった。名古屋旅行の最後で少し得したような気がした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

karubiさん、お疲れ様でした。眼光鋭い笑顔の蝶々です^^;
あの後、百寿にまで行かれたんですね。ほぼ、フルコースの名古屋の夜を満喫なさったようですね。
あれは、一本鞭でしたので痛かったでしょう?随分手加減したのですが、ごめん遊ばせ。
今度東京へ行く時は、初心者用ロープ鞭を持参致します。
そんな事より、遠いところを、個展にお越し下さいまして本当にありがとうございました。暴走列車のように、名古屋の夜を駆け抜けたひと時、とても楽しかったです^^
by 蝶々 (2009-04-19 20:20) 

karubi

蝶々さん、いろいろお世話になりました。
フルコースの名古屋の夜、すべて楽しませてもらいました。
セビリアまでお付き合いしてもらい、恐縮してます。
jailとても刺激的でした。ところで山口小夜子似の十三花さんは
M女なんですかね。
今度東京に来るときは連絡ください。ディープな新宿、ご紹介
いたします。
karubi


by karubi (2009-04-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。