SSブログ

karubi、あー悲しき男一人焼肉。 [新宿]

IMG_0355.JPG昨日の夜、新宿の回転寿司屋に行った。ときどき無性に寿司が食べたくなることがあって、そのときは回転寿司を食べることにしている。ただ、量はそんなに食べられなくて、6皿か7皿が限界だ。このくらいの量だと、会計のほうは千円前後と安く済む。

寿司と言えばマグロという人も多いと思うが、私はマグロをほとんど食べない。でも、他のお客さんを見ていると、マグロの赤身が乗っている皿に手を伸ばしている方がかなりいる。日本人のマグロ好きは世界的にも有名であるが、一方でマグロの漁獲制限は年々厳しくなってきている。

報道によると、地中海などで獲ることのできるクロマグロ(本マグロ)の量が来年は4割削減されることになったという。この手の話題は一頃大騒ぎになったものだが、今は誰も騒がなくなった。理由の一つは、不況で高級なクロマグロに関心がなくなった人が増えていること、もう一つは、養殖のマグロがかなりの量獲れるようになって、マグロの供給不安が薄れてきていることだ。

さて、不況が長引いていて庶民の懐具合は寂しくなる一方である。今月の月例経済報告で政府は、今の経済状況を「デフレ」であると公式に認めるらしい。デフレとは商品やサービスの価格が下がり続けることで、モノの価格が下がることは良いことのように思うかもしれないが、それは短期間のことで、長引けば「デフレスパイラル」になって経済は縮小し、庶民の生活は一層苦しくなる(参照: http://karubi53.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25 )。

事業仕分けも大切かもしれないが、民主党は早急に大胆な景気浮揚策を打ち出さないと、経済は「二番底」に直面する可能性が高い。そうなると国民の生活は一層苦しくなり、「国民の生活が第一」なんて完全に絵空事になり、結果、民主党は国民を裏切ることになる。主要国の中で、リーマンショック以前の株価水準を回復していないのは日本だけである。何故か?世界の投資家は、日本には経済成長戦略がないと見ているからである(管さんは来年には策定すると、実に呑気なことを言っている)。

素人である私が「予言」というのもおこがましいが、早晩、なんらかの「増税」ないし、新しい税金が創設される可能性が高いと思う。そうなると、庶民の消費マインドは一層冷え込んでしまい、景気はさらに悪化するかもしれない。無駄をなくすることは大切であるが、無駄や遊びがあることで世の中が上手く回転することは結構あるものだ。どんなことでもゴシゴシやり過ぎると、あまりいいことはない。


今日は用事があって夕方、新大久保に行った(写真)。用事を済ませ、何か食べてから帰ろうと思って少し考えたが、新大久保と言えばやはり「焼肉」である。ダイエットで肉からしばらく遠ざかっていたが、たまにはガッツリ行こうと思い、一人である焼肉店に入った。

男の一人焼肉は惨めなものである。店に入ると女性客ばかりで、男性客はカップルで来ていた一人だけ。私は二人がけのテーブルに座らされ、カルビ(karubi、共食い?)、豚カルビ、ホルモンを注文。すると、店の女性の方が私のところに付きっ切りで焼肉を焼いてくれるではないか。最初のころは嬉しかったけど、だんだん時間が経つにつれてなんとなく惨めになってきて、「もう結構です」と言いたかったのだが、多少怖そうなオムニだったので、最後まで焼いてもらうことにした。帰り際、「美味しかった?」とそのオムニが聞くので、私は満面の笑みで「えー、とても美味しかったです」と爽やかに返しておいた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

karubiさん、お久し振りです。
一人焼肉・・・私も高田馬場で一度体験したことあります。韓国人の家族のお店で、おじさんがビールのお酌をしてくれました。それが、韓国流のサービスなんでしょうか?
by 蝶々 (2009-11-19 20:00) 

karubi

蝶々さん、お帰りなさい。
花の都パリは楽しかったですか。
私も行ってみたいけどとても遠そうですね。

焼肉店に行くと、お通しみたいのがたくさん出てきますよね。
最初のころ、全部食べなければ失礼だと思い残さず食べたら、
もうワンセット出てきてしまい、焼肉を食べる前にお腹いっぱい
になったことがありました。韓国の方はいろいろとサービス
精神が旺盛なのかもしれません(そういえば、昔、男性天国を
求めて韓国に行った日本人男性がたくさんいましたね)。

karubi
by karubi (2009-11-20 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。