SSブログ

昭和初年から、クリスマス・イブ、聖夜は性夜でした。 [新宿]

IMG_0397.JPG酒浸りの日々が続いている。今週月曜日、厳寒の北見で熱燗一気飲み合戦であえなく撃沈。帰りの機中、フライトアテンダントの美脚、美尻を一度も拝むこともなく爆睡。迎えた火曜日の深夜。新宿の社会勉強をしたいというM嬢(因みに、あちらのほうはSだそうです)を伴い、ゲイタウン新宿二丁目と呑み助の聖地新宿ゴールデン街をハシゴ。最後は寿司屋で締め、家に戻ったのは午前6時過ぎ。二日間で死ぬほど飲んだ。

この頃、労働時間よりも飲酒時間のほうがはるかに長い感じがする。時節柄というのを割り引いても、明らかに飲み過ぎである。この時期、酒は熱燗が中心で、最初の乾杯から熱燗というケースも少なくない。一時期焼酎もよく飲んだが、最近はほとんど飲まなくなり、最後はやはり日本酒に戻った。

SMAPの稲垣君が出ていた日本酒のCMコピーをご存知だろうか。
♪ 酒は大関、心意気
短いCMコピーであるが、それだけに何度も聴いていると耳に残る。他の大手酒造メーカーでも同様で、例えば日本盛のCMコピーは、
♪ 日本盛は、よいお酒
であり、実にシンプルである。そして、灘の辛口、菊正宗の場合は、
♪ やっばり俺は、菊正宗
と、短いコピーながらも説得力のあるものになっている。

その菊正宗が、「美人酒風呂」と称して入浴剤を販売している。コメの発酵液(保湿成分)をたっぷり使用した「菊正宗美人酒風呂 竹の香り」と「菊正宗美人酒風呂 日本酒の香り」の二種類で、「日本酒の香り」のほうは文字通り日本酒の香りがするのだそうだ。この日本酒入浴剤、予想以上に売れているというのだからちょっと驚く。

二日酔いの酒を抜くときに私も熱めの風呂に入ることがあるが、正直、向かい酒のような「日本酒風呂」に入るような気には到底なれない。しらふのときに一度試してみようと思うが、間違って飲んでしまうのではないかと少し心配である。

さて、今日はクリスマス・イブ。この日はカップルにとって飛びきり大切な日。マーケッティング・コンサルタントの西川りゅうじんさんによると、日本でも、昭和の初年には既に、イブは男女がデートする日になっていたという(今朝の産経)。なるほど、なるほど、つまり聖夜は性夜ということか。イブに関係のない私は一人、小型のクリスマスケーキを食べながら、いきなり黄金伝説の5時間スペシャルでも観てけらけらとイブを過ごそう。

写真は今夜の新宿駅東口。私も、悔い改める必要があるかもしれないね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ririco

日本酒風呂わたしもやってみたーーーい。
by ririco (2009-12-25 03:09) 

karubi

riricoさん、こんにちは。
日本酒風呂、興味ありますよね。
肌がすべすべするらしいですが、
それよりも酔ってしまいそうで心配です。

karubi
by karubi (2009-12-25 06:26) 

蝶々

日本酒風呂。
飲み残しでたまにやりますが、入れすぎるとヒリヒリします。
お猪口に1~2杯が適量です。
不思議と酔ったりはしませんよ。



by 蝶々 (2009-12-26 14:03) 

karubi

蝶々さん、こんばんは。
日本酒風呂、入れすぎるとヒリヒリするとは
知りませんでした。
もしそうだとすると、日本酒を飲んだときに内臓の
ほうは相当酷使されていることになりますね。
今年も一年、わが内臓諸器官に感謝、感謝といった
感じです。

karubi
by karubi (2009-12-27 20:00) 

ririco

酔ったりしないんですね。
ヒリヒリは気をつけたいです。
by ririco (2009-12-29 13:05) 

karubi

riricoさん、こんにちは。
今年もあと1日を残すだけですね。
今日は部屋の大掃除をします。
風呂もピカピカにしますよ。
酒風呂、一度試して報告してくださいね。

karubi
by karubi (2009-12-30 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。