SSブログ

アッキーナ、今年で成人式は終わりにします。 [時事]

akina-minami-00373932.jpg私は今年5月で50歳になるので、今日成人式を迎えた20歳の新成人は年齢的には私の子供に相当する(もっとも私は独身であるが)。今年の新成人は、平成元年4月2日から平成2年4月1日の間に生まれた人たちで、今年からすべての人が平成生まれの人になったらしい。

荒れる成人式の様子ばかりテレビが伝えるせいもあるかもしれないが、成人式、もう止めたらどうだろうか。外国にも成人式があるのかどうか知らないけど、はっきり言って成人式は形式的な行事、つまり「虚式」のような気がする。私自身は興味がなくて成人式には出なかった。出なかったからといって、何か不都合があったわけでもないし、誰かから意地悪されたこともない。

テレビを観ていてびっくりしたが、新成人男性にアンケートをとったところ、54%の男性が自分は「草食系男子」と答えたそうだ。草食系男子とは、自分の欲望を積極的に表現しない、恋愛にも淡白な男子を指すといわれているが、過半数の新成人男性が自らを草食系男子と認めたというアンケート結果に、ちょっと驚いた。

あまりがんばらないで生きていこう、昨日そう書いたばかりであるが、生物のオスとしての本能まで捨ててしまうというのは、どんなに厳しい世の中にあっても、ちょっと違うような気がする。こう書くとまた極論と非難されるかもしれないが、男は女性のために泥まみれになり、酒と自分の楽しみにひたすら金を浪費する、ただただそういう存在であるような気がする。

20歳という成人年齢を18歳くらいまで引き下げようという議論があるが、私はむしろ22歳くらいまで引き上げるべきだとここで2度ほど書いてきた。どうみても、昔より若者に「ガキ」が多くなっている。卑近な例で恐縮であるが、私の中学生と高校生になる甥っ子を見ていると、とにかく甘やかされていて、実年齢より精神年齢は3年、4年若いのではと思うことがたびたびある。引っ叩いてやりたいと思う場面もしばしばあるが、人の子供なので我慢している。

さて、今年成人式を迎える芸能人を調べてみたら、ビックネームがあまりなかった。ということで、徹子の部屋に今日出ていたタレントのアッキーナこと南明奈さんが成人式ということなので、彼女のビキニ写真を載せてみた。これ、なかなかいいアングルの写真だね(エロオジサンモード全開)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蝶々

確かにkarubiさんの仰るとおり。
婚活パーティーを主催している友達と、合同でVD旅行の企画があったのですが、何でも、申込み・問い合わせは母親からの電話がほとんどなのだそう。
母親が旅行に付いてきそうだし、母親代わりを演じる気もサラサラしないので、その話は白紙に戻りました。
私から見たら、『草食系は人にあらず』・・・面倒臭そうなので関わりたくありません。

by 蝶々 (2010-01-13 09:41) 

karubi

蝶々さん、今年もよろしくお願いします。
婚活パーティーに母親が申し込む話、ぞっとしますね。
過保護がそのような草食系男子を生み出したのは明らかです。
成人年齢引き下げ問題にしても、ただ年齢を下げるとか上げる
とかいうことではなしに、いかにして肉食系男子を作り出すシステム
を社会全体が築くか、そのことを議論することのほうが先決だと
思いますね(教育、しつけが基本だと思いますが)。
しっかりした肉食系男子が出来上がれば、成人年齢を18歳にする
のか、16歳にするのかは、自然と決まってくると思います。

karubi
by karubi (2010-01-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。