SSブログ

国民食、餃子はおかず、それともおつまみ? [銀座]

IMG_0423.JPG昨夜、銀座松屋の近くにある居酒屋で熱燗をしこたま飲んだ後(店員さんお勧めの福島「大七」は美味かった)、一人、銀座7丁目の中国クラブに行った。その店は以前から上海出身者か大連、瀋陽、ハルピンなどの東北地方出身者が多いのだが、昨日初めて、河南省出身のふっくらした美女に出会った。

以前河南省は、中国北部地区を指す「華北」に属していたが(現在河南省は「華中」に分類されている)、ウィキペディアによれば、今や堂々たる日本人の国民食となった感のある餃子は華北の料理で、北京語では「チャオズ」といい、主に東北地方で食べられているのだそうだ。

さて、「ギョーザ戦国時代」という記事が今日の日経流通新聞に出ていた。デフレ下で外食各社が苦戦するなか、「餃子の王将」「日高屋」「大阪王将」などのギョーザを扱うチェーン店が健闘しているという。ところで、あなたにとってギョーザはおかず、おつまみ、それともメーンディッシュ?どれだろうか。私はおかずとして餃子を食べるが、「餃子の王将」などではビールのおつまみとして餃子を食べている人も少なくない。

再びウィキペディアによれば、中国華北ではメーンディッシュとして餃子は食されることから皮が厚く、また、焼餃子ではなく水餃子で食べるのが主流ということだ。面白いのは、もともと焼餃子は残り物の餃子を焼いて食べたもので、あまり上品な食べ物ではなかったという話だ。でも私は、水餃子は食べない。あのぬるぬる感、べちゃべちゃ感がどうも苦手で、やっぱり焼餃子のほうがいい。焼餃子もわざとらしくつけたあの「羽根」は嫌いだ。シンプルでパリッとした食感のごくありふれた焼餃子が私はいい。

さて、昨日に続き今日も築地の居酒屋で飲み会があった。いつものように熱燗をやって最後は新潟のへぎそばで締めた。それから一人銀座に向かい(写真)、ネオンの温もりを感じた後タクシーに乗り込んで新宿に向かった。なんとなくもう一杯飲みたかったのだ。

明日は休肝日の予定。明後日には釧路に行く。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

rico

私にとって餃子はメインですねーーー。
水餃子は大好き。ぷりぷり感がたまりません。
by rico (2010-01-28 03:34) 

ririco

↑名前間違えタァーーーー。
すみません。
by ririco (2010-01-28 03:35) 

karubi

riricoさん、こんにちは。
水餃子のぷりぷり感ですか?
好みってやっぱり人それぞれなんですね。
だんだん餃子食べたくなってきました。

karubi

by karubi (2010-01-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。