SSブログ

たまには韓国で、パーッといきましょうか。 [時事]

IMG_0498.JPG今日、会社を休んだ。日頃の不摂生と飲みすぎのせいで、ダウン。自業自得なのだが、たまに休むことは悪いことではない。日頃社員には有給休暇は遠慮せず取るように勧めているが、昔に比べ一人当たりの業務量が増えているせいなのか、取りたくても取れない、残念ながら実情はそういうことみたいだ。

さて、先日、知り合いの女性と話をしていたら、彼女は1月に韓国に一人で行ってきたという。実は彼女は病気がちで病院づきあいが長く、そういう生活をしているとだんだん暗く落ち込んでくるので、気分転換の意味で一人で韓国に行って、パーッと遊んできたのだという。

話は変わるが、今朝テレビを観ていたら、景気が少しずつ良くなってきたこともあって、高級品が売れ始めているという話をしていた。そういえば一昨日、ユニクロを展開するファーストリテイリングの3月の売上が前年度月比16%落ち込み、客数も10%減少したとの報道がなされ、これを受け同社の株価は10%以上下げた。デフレ経済で一人勝ちだったユニクロに暗雲が立ち込めはじめていると一部の専門家は分析したが、なるほど、少しずつデフレ経済からの脱却が進行しているのかもしれない。

高級品が売れ始めていることについてある経済評論家は、庶民の「節約疲れ」が背景にあると分析していた。なかなか上手いことを言う。私はいつも、人間には「飽きる」という本能が備わっていると考えているが、この経済評論家が指摘するように、お金がなくて節約、節約をやってきたが、もうそろそろ疲れちゃった、たまには贅沢しようよ、そういうタイミングに今来ているということなのかもしれない。日本経済にとってこれは非常にいい傾向だと、私は思う。結局日本経済を蘇らせるのは子供手当でも高速道路無償化などではなく、人間の心のあり方にあるのではないだろうか。

知り合いの女性が韓国に一人で行ったのも、病気や病院とのつきあいに飽きたり、いつも暗い気持ちでいることに辟易した結果だろうと思う。私と久しぶりに会ってバカ話をたくさんして別れたのだが、その後彼女から、久しぶりに大声で笑いましたと、メールが来ていた。

今日午後、目黒川の桜を見てきた(写真)。散り始めた桜が目黒川にたくさん落ちていた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。