SSブログ

たかが味噌汁、されど味噌汁、次は漬物。 [新宿]

img398343b1zikczj.jpg  例年だとこの時期、今月下旬に開催される会社の定時株主総会に向けた準備で緊張しているのだが、今年は例年とちょっと状況が違う。前にも書いたが、私は新規事業として行う飲食店のほうを全面的に任されていて、そのことで今、頭は一杯なのである。もちろん、総会の準備もきちんとやっている。でも、正直なところ、私としては、飲食店の開店準備のほうがプライオリティーが圧倒的に高いのである。

飲食店のメインメニューはイクラ丼。ここで皆さんにちょっと伺いたいのだが、「イクラ丼」と「いくら丼」とでは、何か受ける印象が異なるだろうか(例えば、「イクラ丼」は洋風で、「いくら丼」は和風に感じるとか)。念のため、どちらが多く使われているか調べてみたが、結果は五分五分という感じだった。あとは趣味の問題ということであれば、私は「イクラ丼」を採用したいと思う(「イクラ」という字をぱっと見ると「イラク」とか「イラン」に見えるという人がいるかもしれないが、そういう人はこの際無視することにする。)。

ランチにイクラ丼と一緒に出す味噌汁を今研究している。先週放送された「アドマチック天国」で、台東区鳥越にある老舗味噌店が紹介された。実はこの店、私の会社から歩いて15分くらいのところにあるので、さっそく私はその店に行ってお薦めの味噌を昨日買ってきた。その味噌と新宿伊勢丹で買っただし入り味噌の二種類を、新宿ゴールデン街「琥珀」に開店前に持ち込み、ゆうママに無理言って味噌汁を作ってもらった。具のほうも、豆腐、わかめ、あげ、ネギの人気4種類を準備して、いろいろコンビネーションを試してみた。

結論としては、もう少しいろいろ研究してみようということになった。ということで今日、今井美樹(写真)が出演して有名になった某味噌メーカーに私は直接電話を入れ、私が希望する味噌がないか聞いてみた。先方の営業マンはなかなか親切な方で、私が丁寧に事情を説明したら、私の希望に適う可能性のある業務用味噌をサンプルとして送ってくれることになった。溺れるもの藁(わら)をも掴む、という諺があるが、料理超ど素人の私であればこそ必死にもがいて、最後には美味しい味噌汁を作ってみたいと思う。

お米がまだ決まっていない。北海道産米も美味しくはなってきているが、やはり本州米には一歩及ばない感じがする。ゆうママが、お米のソムリエがいるという話を昨日教えてくれた。世の中には凄い人がいるなと感心している暇はないので、さっそく今日いろいろ調べてみたら、目黒区にその方がいることが判明した。このことを会社の社長に話したら、偶然にも、社長はいつもそのお米ソムリエからお米を買っていた。立っている者は親でも使えということで、どのお米がイクラ丼に適しているか、社長に聞いてもらうことにした。

味噌汁、お米、そして次は漬物だ。漬物の世界もまた奥が深いようだ。どんな漬物がイクラ丼に合うのか、そう時間はないので、明日からは漬物モードにも入っていかなければならない。あー、本当に総会は大丈夫だろうか。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

masamasa

いつもこっそり楽しく拝見させて頂いております。

個人的には、ひらがな「いくら丼」に一票。アンド、奇を狙うなら「IKURA丼」。いかがでしょうか。
by masamasa (2010-06-09 10:46) 

たかね

値段を伏せて「おいくらドン!」なんていかがでしょう。。。
(いまいちなボケでスミマセン。上のコメントはどうも私の知ってる人みたいですね)

しかし、味噌汁を「ダシ」に、ママと懇ろになろうなんたああ!

(--メ)


うらやましい
(ダシでなんかうまい落ちないっすかね?→masamasa)
by たかね (2010-06-09 18:23) 

karubi

masamasaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「いくら丼」とすると、ほんのり柔らかい感じが
出ますね。
「IKURA丼」は全く選択肢にありませんでした。
ご提案を頂きましたので、一応関係者に伝えてみます。
結果出ましたら、お伝えしますね。
今後ともよろしくお願いします。

karubi


by karubi (2010-06-10 00:28) 

karubi

たかねさん、お久しぶりです。
「おいくらドン」、面白いと思いますけど、
あまり長続きしない感じもしますね。
味噌汁の件、別段下心があるということではないので、
ご安心ください。
私もゆうママも十分大人ですので。
琥珀でまた再会できるといいですね。
たかねさんの楽しいご家庭のお話、また聞かせてください。

karubi



by karubi (2010-06-10 00:33) 

たかね

いや すみません 下心でも魚心でも心があればGOODでございます。
「味噌汁・だし」が私の耳舌線に触れただけです。この話は長いので、またお会いしたときにしましょう。楽しい家庭話ですからご安心を。

実は、しつこいようですが、昨日メールを打って帰り道、歩きながら考えたのです。自分、魚卵系好きなんですが、体が受付けなくなってきているのです。

正直、いくらだけだとひいてしまうので、選択肢として、親フレーク(こっちの方が原価も安いし)ものせてくれると・・・・あ、別に私が食べるわけではなかったですね。

名前なんかは、サーモン・ペアレント・チルドレン 通称 SPC丼
金融関係の人にしか受けない名前ですが。。。

GOOD「楽」丼。(い~らく としか読めませんが、楽をひっくりかえすのもね)
う~ん、相当無理がありますね。かんちゃんにしかとされますね。
失礼致しました。 




by たかね (2010-06-10 10:11) 

karubi

たかねさん、いろいろアイディアありがとうございます。
イクラ、うに、たらこ、明太子、たち、魚卵はカロリーが高い
ですけど、その分美味しいですよね。というか、元来、
カロリーが高いから美味しいのかもしれません(肉もそうだと
思いますけど)。
「琥珀」に昨日、新しい塩辛が釧路から入荷してますので、
是非お試しください。そういえば、塩辛も結構カロリー、
塩分が高いですよね。私は日本酒と一緒に昨日いただき
ましたが、やはり、塩辛には日本酒です。そういえば、
日本酒もカロリーが高い飲み物ですね。
私は肉も好きですので、「食のカロリー王」かもしれません。
それではまた。

karubi


by karubi (2010-06-11 06:54) 

蝶々

karubiさん、奮闘されていますね^^
まっっくろくろすけの八丁味噌がご入用の時は言ってくださいね。
蔵元直送のをお送りしますよ。

by 蝶々 (2010-06-17 01:33) 

karubi

蝶々さん、おひさしぶりです。
料理が一つもできない私が、味噌汁なんぞを作ろうと
しているわけですから、世の中、面白いものです。
名古屋は味噌汁といえばやはり八丁味噌使いますか?
そういえば矢場とんのみそも八丁味噌ベースですよね。
あー、矢場とんのみそかつ食べたくなってきた。

karubi

by karubi (2010-06-17 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。