SSブログ

はやぶさ、小惑星の石、事業仕分けに一石を投じる。 [新宿]

renho091022_2.jpg生理的に耐えられない、そういう人が同性、異性を問わず結構いるものだ。生理的であるから、嫌いな理由を具体的に表現するのは難しいわけだが、顔を見ただけで、声を聞いただけでもう耐えられない、気持ち悪い、そういう感じの人がいるわけだ。

彼女のファン、支持者には申し訳ないが、私にとって民主党の蓮舫議員(写真)は生理的に耐えられない人の一人のような気がする。耐えられない理由はいくつか挙げられるのだが、ちょっと生々しくなるし、失礼になるかもしれないのでここでは割愛する。ただ、今朝の新聞を見て彼女に対する「耐えられない度数」がさらに上がってしまった。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が大きな成果を上げて7年ぶりに地球に帰還した。「はやぶさ」の後継機である「はなぶさ2」の開発費用については自民党時代に17億円の予算要求がなされていたが、昨年来の民主党による「事業仕分け」によって3千万円まで予算が大縮減された。

「はやぶさ」の成功が大々的に報道されると、民主党内からも絶賛の声と「はやぶさ2」に対する予算増額の声が上がった。この状況下、「事業仕分け」を仕切ってきた蓮舫議員は会見で、宇宙開発予算の仕分けについて、「何が何でも守るべきものではない。」と述べたのだ。

これでは、何のための「事業仕分け」だったのかわからないし、「事業仕分けは単なるパフォーマンス」という従来からある批判も当たっていたと言わざるを得ない。仕分け対象となった事業の成功、失敗にかかわらず、「事業仕分けの結果は、尊重してもらいたい。」、蓮舫議員は毅然としてそう述べるべきだったと私は思う。

さて、今新宿の喫茶店にいる。こんなところでブログの更新ができるのだから無線LANは便利である。アップルのアイパッドを購入するかどうか迷っているのだが、もしブログの更新が可能なら、即買うつもり。問題は実はキーボードにある。恥ずかしながら、私はいまだに「かな入力」しかできないので、アイパッドがもし「ローマ字入力」しかできないのなら、購入を諦めることにする。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさまさ

ちなみに当社の上司(XX部長)も「かな入力」しかできまへん。その上司の話によると、かな入力のほうがローマ字入力よりも入力文字数(タイピング数)が少なく、効率的とのこと。そんなわけで、かな入力を覚えてしまったとか、、、。納得したようなしないような複雑な気持ち。
by まさまさ (2010-06-18 17:21) 

karubi

まさまささん、こんばんは。
今日は北海道釧路から失礼します。
「かな入力」の仲間が一人増えたようでうれしいです。
アイパッド、買う気満々なんですが、銀座のアップルで
恥を忍び、「アイパッドで「かな入力」は可能ですか?」
と聞いてみるつもりです。
もし可能なら、買おうと思ってます。
いずれにしろ、「かな入力」は少数派なんでしょうかね。

karubi
by karubi (2010-06-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。