SSブログ

男は黙って××(チョメチョメ)ビール。 [北海道]

IMG_0014.JPG今日は釧路に来ている。今日の釧路の最高気温は17度、夜には13度くらいまで下がるという天気予報を見て長袖のシャツを着てきたのだが、中野から羽田空港に着くあいだに一汗かいてしまった。

さて、今年は今の調子で行くと、夏休みを取るのはどうやら難しい状況になってきた。飲食店オープンのための準備があるためだが、それ以外にも、会社の創立○○周年パーティーをささやかに来月開催することになっていて、その準備も任されていることもある。まー、その割には毎日飲んでいるわけだが、これは気障っぽく言うと、浮世の憂さを酒で晴らしている、そういうことなのだ。

昨日、某ビールメーカーの営業マンが弊社にやってきた。飲食業に初めて進出するに際し、専門家の立場からいろいろアドバイスをしましょうというのが来社の目的だった。まず私が、事業概要を一通り説明したのだが、そのあと、上から目線であーでもない、こーでもないと偉そうにいろいろ御託を並べ始めた。最初のうちは頷きながら静かに聞いていたが、途中でキレてしまい、「私も飲食店を始めるに際し、「こうすれば飲食店は成功する」式の本を何冊も読んでおりますので、ご指摘のようなお話はすでに承知しております!」と、一発かましてやった。

その方は飲食店に関するコンサルタント的仕事をしているということで、名刺の裏には、どうすれば繁盛店にできるか、ご相談に乗ります的なことが書いてあって、こういう人間は私にとって、先日書いた「生理的に受け入れられない人間」の一人なのだ。なぜ嫌なのかと言うと、自分の言ったことに何の責任も取らない、講釈ばかり、口先だけの評論家だからである。「私に任せてください、ただし失敗したらすべて私が責任を取ります」、そう言うなら私も理解できる。教科書的なことだけを言い放って、後はよろしくでは如何かと思う。

私は多少理屈っぽいところはあるけれど、決断は早い。四の五の言わないでとにかく前に進めてみる、これが私の信条だ。そういえば三船敏郎が出ていた昔のテレビCMに「男は黙って××ビール」というのがあった。実にキレがあって潔いキャッチ・コピーであるが、昨日来られた営業マンはたまたま××ビールの方だった。

写真は毎度毎度で恐縮ですが、幣舞橋に立つ裸婦像です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさまさ

ビールの味で言えば、個人的主観も多々あるが、ア○ヒ、キ○ン、サ○○ロ、モ○ツの順ですかね。ビールの味なんぞ飲み慣れが一番であることは重々承知しているが、そうは言ってもねという部分もある。先日、近い親戚の方からお中元にモ○ツのプレミアムビールを頂いた。その方曰く、「一番値段の高いビールを選んできました」とのこと。うーん、そう言われるとつらい。それはそうとして、東京でのモ○ツを出す店が多いと感じるのは私だけでしょうか?
by まさまさ (2010-06-21 09:16) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
ビールはいろいろありますが、日本人には日本の
ビールメーカーが製造したビールが一番合いますね。
私もいろいろ海外に行って現地のビールを飲みましたが、
やはりイマイチでした。
私はとにかくいやしいので、日本のビールメーカーの
よく冷えたビールであれば、どこのものでもOKです。
そんな話をしていると、今日も新宿あたりでビールを
クイッーと飲みたくなってきました。

karubi
by karubi (2010-06-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。