SSブログ

「アホの坂田」、本当はアホではありません。 [北海道]

IMG_0046.JPG北海道出身の私は東京に来て今年で27年目だけど、他の北海道出身者と話しているとたまに北海道弁が出ることがあるし、北海道人独特の抑揚の無い平坦な喋り方はいまだに全く変わっていない。

北海道弁に「たくらんけ」というのがある。私の父も私が小さいときにこの言葉をたまに使っていたが、これは「馬鹿者」という意味である。なんとなくであるが、「馬鹿者」より「たくらんけ」のほうが馬鹿さの程度が高い感じがして、私は「たくらんけ」と父に叱られるといつも不快感を覚えたものだ。

「馬鹿」という言葉は「全国区」の言葉だろうと思うが、同じような意味を持つものに、今述べた北海道の「たくらんけ」の他に、東海地方には「たわけ」という言葉があると聞いたことがある。この「たわけ」もその語感から「馬鹿者」よりも馬鹿さの程度が高い感じがして、方言というのは実に面白いものである。

大阪の吉本興業に「アホの坂田」ことコメディアンの坂田利夫さんがいる。坂田さんの場合、「アホの坂田」はいわば愛称のようなもので、誰も彼のことを本当の「アホ」だと思っていないだろうし(ひょっとしたら「アホ」と思っている人がいるかもしれないが)、坂田さん自身もそのことは十分認識した上で、「アホの坂田」を営業上の「ウリ」として利用しているところもあるかもしれない。

さて、日本相撲協会は一昨日、野球賭博問題に関し、関与した力士、親方などに対する処分を発表した。元貴闘力の大嶽親方については予想通り「解雇」処分になったが、処分を受けたあとのインタヴューで大嶽親方は何度も「自分はアホ」という表現を使っていて、私はとても気になったといか、少し違和感を覚えた。どう気になったのかというと、「アホ」だとちょっと軽いノリだし、「アホの坂田」ではないが、なんとなく「許せてしまう」感じがしたからだ。

「そーかー、あいつ(大嶽親方)はアホだったのか。アホなら賭博をしても仕方ないな。」、そんな風に世間が感じることをわざわざ計算して大嶽親方が発言したのなら、昨日の発言は大嶽親方に「軍配が上がる」と思うが、まさかそこまで彼に深謀遠慮があったとは思えない。いずれにしろ、4人の子どもがいる大嶽親方はこれから新しい道でがんばるしかないわけだが、私の経験からすると、男は女とギャンブルに一旦ハマってしまうと、そこから足を洗うことは困難なような気がする。なぜなら、女狂い、ギャンブル狂いは一種の病気だからである。

さて、今日は札幌に来ている。先週金曜日、会社の○○周年記念祝賀会を行ったことは前回書いたが、この祝賀会は札幌、釧路でも開催することになっていて、私はどちらでも司会進行役を務めることになっているのだ。また一等賞を取ると周りから顰蹙(ひんしゅく)を買うので、北海道では抽選会に参加しないことにしている。写真はススキノ交差点のシンボル、髭のニッカウヰスキー。今夜も飲みすぎて死亡。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たかね

たわけもの=田を分ける者
昔では大馬鹿者だったんでしょうね。宮本武蔵の又八?でしたっけ、母親が叫んでそうですね。 今じゃあ、あちこちで(宅地並み課税もあるのでしょうが)田分けばかりで、家にはベンツ・・・みたいな家が、近所国分寺では散見されます。地元の観光名所のお鷹の道の大きな農家も、×××興産に騙されたとかで、黄色いテープが張られているとか。

「馬鹿」ネタで恐縮ですが、大馬鹿小馬鹿、という言葉をよく親から聞きましたね。大きな墓を作るのは大馬鹿、小さな墓を作ると小馬鹿にされる。

しかし、どんなことでも、本人は一生懸命(ばくち)してたんでしょうが、何らかの評価を下すというのは、他人であれ自分であれ、気持ちのいいものでもなく、つらいことだと思います。 誹謗中傷・反省は世の常ではございますが。。。じっと胸に手を当てる。。。うう動悸が。




by たかね (2010-07-06 17:10) 

まさまさ

頭のけっこうきれる人が、自分のことを謙遜して「自分がアホやから」とか言う人もいましたけど、これほど鼻につくことはないですね。イヤミですよね。某元総理大臣も言っていませんでした?それはさておき、ジョージシラオキ(昔こんな馬いませんでした?)、地元愛知県のほうでは、足の大きさを見て、「バカの大足、たあけの小足、ちょうどいいのはバカたあけ」って言っておりました。結局、どんな大きさの足もバカになってしまう変な話です、語呂の調子だけで言っていただけでしょうね、きっと。
by まさまさ (2010-07-07 13:58) 

karubi

たかねさん、こんばんは。
大馬鹿、小馬鹿の話、おもしろいですね。

そういえば今日、NHKが名古屋場所の中継を
しないと発表しましたね。NHKに視聴者が1万人
以上も意見を寄せて、そのうち7割近くが中継「反対」
だったそうですが、放送局に直接意見を言う人が
こんなにいることにまず驚きました。
私なんか気が小さいので、こんなことはできません。

それにしても、「悪人」を見つけると世間というのは
(マスコミを含め)とにかく一斉攻撃したくなる傾向が
ありますね。よく考えると怖いことです。

この頃「琥珀」ご無沙汰してるので、近々寄りたいと
思ってます。

karubi
by karubi (2010-07-07 21:08) 

karubi

まさまささん、地元愛知県だったんですね。
やはり「たあけ」(たわけ)という言葉があるんですね。

慇懃無礼というのがありますが、これも嫌ですね。
謙遜を装って、実は相手を見下すという、最悪パターンです
(単なる無礼というのももちろん困るわけですけど。)。

今度、「馬鹿」シリーズではなくて、「性器」「セックス」
シリーズで盛り上がりませんか。これらに関する言い方も
各地でいろいろあるようですね。あー、また馬鹿なことを
言ってしまいました。反省です。

karubi
by karubi (2010-07-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。