SSブログ

太陽が眩しいから、夏にご用心。 [BOOKS]

js_pro039.jpg秋田県出身の歌手、桜田淳子に「夏にご用心」という曲がある。

 夏は心の鍵を甘くするは ご用心
 恋はドレスの裾をくすぐるのよ ご用心
 それでもがまんなど 出来なくなる
 なやましげな なやましげな そよ風吹けば

 夏はいけない夢を見たくなるわ ご用心
 恋がくちびる寄せてささやくのよ ご用心
 それでもがまんなど 出来なくなる
 キラキラした キラキラした 太陽の下

残暑というと、盛夏よりは少し過ごしやすくなったが、それでもまだ暑さが残るという感じがあるが、今年の場合は、残暑の時期になっても盛夏と変わらない暑さと不快感がある。

アルベール・カミュの『異邦人』で、主人公ムルソーはちょっとしたことから殺人を犯してしまう。ムルソーは犯行の動機を裁判で聞かれ、「太陽が眩しかったから」と答える。この小説はよく「社会の不条理を描いた」ものと言われるが、すべての現実から目を逸らして現実を直視しようとしないムルソーの姿勢は、現代の「草食系男子」に代表される「やる気のない」青年の原型であるような気もする。いずれにしろ、ギラギラした夏の太陽は、人を殺人に駆り立てる魔力を持っているのかもしれない。

ということで、「むしゃくしゃしたから」という動機で起こることの多い無差別大量殺人事件について少し調べてみた。日本で起きた過去10年間の主要事件に絞って調べてみた。

・宇都宮宝石店殺人事件(6人死亡、2000年6月11日事件発生)
・武富士弘前支店強盗殺人事件(5人死亡、2001年5月8日事件発生)
・附属池田小事件(8人死亡、2001年6月8日事件発生)
・歌舞伎町ビル火災(44名死亡、2001年9月1日事件発生)
・加古川7人殺人事件(7人死亡、2004年8月2日事件発生)
・秋葉原通り魔事件(7人死亡、2008年6月8日事件発生)
・大阪個室ビデオ店放火事件(16人死亡、2008年10月1日発生)

歌舞伎町ビル火災は放火の可能性が高いとされるが、はっきりした原因はいまだにわかっていない火災であるが、一応含めてみた。これら、過去10年間に起きた主だった無差別大量殺人事件7件の、発生月を整理してみると、

・5月  → 1件
・6月  → 3件
・8月  → 1件
・9月  → 2件(大阪個室ビデオの10月1日は9月にカウントした)

こうしてみると、7件のうち実に6件が、6月~9月の夏の時期に起こったことがわかる。だからといって私は、人間が「むしゃくしゃする」時期は夏場に偏っていると言うつもりはないが、なんとなくではあるが、冬場よりも夏場のほうが、人間の気持ちは開放的、やけくそ気味になるような気はする。桜田淳子の冒頭の歌詞で言えば、人を殺してはいけないことはわかってはいるが、「それでもがまんなど 出来なくなる」ということか。

写真は、桜田淳子。可愛いけど、時代も感じる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさまさ

まだまだ暑い日が続きますね。

それにしてもカルビさんのXXの広さ、奥深さには感服です。

その昔、私も桜田淳子の1ファンでしたが、かわいかったですね。あの当時。今、彼女はどうしているでしょうか?ちょい気になります。

その昔、学生時代同じクラスの女性が桜田淳子にちょい似ているなあと思い、アタックしてしまい、ちょい付き合い出したが、付き合って見慣れてくると桜田淳子とはちょい遠いものに感じてした。(美人は3日見ると見飽きてしまう、XXは3日見ると見慣れてしまう)。このころから、女性は美人、かわいい子よりも愛嬌のある子のほうがいいという持論が確立されていましました。

カルビさんが提示した事件の中で、
宇都宮宝石店殺人事件(6人死亡、2000年6月11日事件発生)

この事件はよく覚えています。犯人がつかまったのがせめてもの救いか。悲しい事件です。


by まさまさ (2010-08-23 09:35) 

karubi

まさまささん、おはようございます。

桜田淳子は秋田県出身なんですが、よく秋田美人といいますが、
実は、秋田県出身の美人歌手、タレントは少なくて、桜田淳子以外
でメジャーといえそうなのは演歌歌手の藤あや子くらいなんです。

最近、映画女優やタレントで、絶世の美女というのがいませんね。
先日ある方が、日本の映画やドラマよりも韓国の映画やドラマの
ほうが人気なのは、日本にハンサムな男優や美人の女優がいない
からだと言っていましたが、それはちょっと違うような気がしますね。

日本には見た目(ルックス)を含め、いろいろな個性を受け入れる寛容
な土壌がありますね。私はそれが日本のよさだと思っています。
研ナオコさんには大変失礼ですが、韓国の方が書いたある本を読んで
いたら、韓国では研さんは多分受け入れられないだろうと書いて
いました。

まさまささんが愛嬌のある女性が好きなのは、それで大変結構なこと
だと思います。人間の好き嫌いなんて実に生理的で、非論理的、
言葉ではなかなか説明できないものですね。

karubi








by karubi (2010-08-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。