SSブログ

今夜はあなたにワインをふりかけ。 [時事]

naomi-kawashima-00141156.jpg民主党の代表選は結局、菅総理と小沢前幹事長の一騎打ちになった。いろいろ紆余曲折があったようだが、今回の一連の騒動の中で、主役を張ったのは菅総理でも小沢前幹事長でもなく、私には、鳩山前総理に思えた。「トロイカ体制」という古色蒼然とした言葉を持ち出したのも鳩山さんらしいが、ちゃっかり自分もその「トロイカ体制」の一人にカウントしているところが何とも面白いと言うか、傍若無人のような気さえする。なぜなら、鳩山さんは引退すると一度宣言したのだから、表舞台から去るべき人なのだから。

一時は「挙党態勢」で了解した菅総理であったが、小沢さんサイドから新内閣の「人事」話を持ち出され、菅総理は態度を一変させた。このあたりを見ていると、菅総理は実に甘い人だなと思う。なぜかというと、「挙党態勢」は何でもかんでも菅総理のために協力するという意味ではなく、協力するかわりに「それなりの閣僚ポストをくださいね」というのが真意であることは、我々素人でもわかる話だからだ。菅総理には「政治的カン」がないと評する人がいるが、なるほどなと思う。

会社やいろいろな組織で働く人の、最大の関心事は「人事」なのだ。そんなことは社会人になった経験のある人なら誰でもわかることだ。ましてや、日々権力闘争に明け暮れている政界にあっては尚更のことだろうと思う。まあ、いろいろあるが、小沢さんには「政治とカネの問題」というネックがあるのだろうけど、それを数百倍上回る政治的成果を出せるというのであれば、小沢さんに総理大臣をやってもらうのも国民の一つの判断ではないだろうか。

さて、赤坂飲食店で出すワインを選ぶために、夕方、試飲会をやった。私はワインの上手い、不味いが判断できないので、ワイン通を自認する社員数人に集まってもらい、判断してもらった。ただ、正直言うと、彼らの舌を絶対的に信じているわけではないのだが、どうにも決めようがないので、彼らが上手いというワインをお店で提供しようと思っている。それにしても、ワインというのは世界中に存在していて、幅が広く奥行きも深い飲み物だ。

明日午後から今週二回目の釧路に行く。土曜日に戻る予定になっていて、今度こそは、脂の乗ったサンマの塩焼きを釧路で食べてこようと思う。

芸能界のワイン通の一人として知られる川島なお美さん(写真)。今日の試飲会で、彼女が美味しいと薦めている赤ワインを飲んだが、私以外の全員が美味しいというので、結局、お店で出すことにした。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まさまさ

かるびさん、ワイン、楽しみにしていますね。個人的には白辛口が好きですが、、。赤の旨さは今もってよくわからないです。その渋みがいいらしいですが。

それにしても、過激な画像。一瞬何かと思いました。
by まさまさ (2010-09-02 09:16) 

karubi

まさまささん、おはようございます。
赤ワインのほかに白ワインも出します。
辛口と多少甘口の2種類用意します。

川島なお美さん、私と同い年なんですが、
いまだに綺麗ですね。
朝からこんな写真で、恐縮です。

今日一日、がんばっていきましょう。

karubi
by karubi (2010-09-02 10:04) 

たかね

朝見ればよかったわ。
今日一日いまいちな仕事のこなし方でこんな時間になりにけり。
ふふ後でじっくり見ようかしら。
(まだ読んでません)


by たかね (2010-09-02 16:39) 

たかね

自民党の誰かが言ってましたが、「トロとかイカとか、寿司屋みたいだ・・・」

寿司屋なら、(実権を)握るのは「カン」でしょうか? ぷっ


菅さんをよくは知らないのですが、市民運動出身の方ですから、他の国会議員よりは相当ガチンコみたいですね。よく登りつめたと思います。
一段と逞しくなって欲しいです。

月光のカンちゃんもまだよく知りませんね。一段と逞しくな×▲○
カラオケ練習しておきますね。
 
by たかね (2010-09-02 17:59) 

karubi

たかねさん、こんにちは。
川島なお美画像、楽しんでいただけましたか?

「トロとイカ」、なかなか上手ですね。
私はトロよりもイカのほうが好きですけど。
そういえば、今日から釧路では「釧路大漁どんぱく」
という秋の収穫を祝うお祭りが行われます。
私はすでに昨夜、サンマの塩焼きをしっかりいただき
ました。旨かった。

karubi


by karubi (2010-09-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。