SSブログ

エンジのエプロンで、オジサンはお店に出るのです。 [新宿]

IMG_0210.JPGブログの更新、さぼっている。酒もあまり飲んでいない。こんなことでは、いけないと思い、今日は一週間ぶりにブログを更新し、そして、夜の新宿でパーッと行くことにする。

11月オープンを目指して進めている飲食店プロジェクトのほうは、もちろん紆余曲折があるものの、概ね順調に来ている。今月末までにすべての段取りを終える必要があるのだが、多分、出来るだろうと思う。ここまでなんとかやってきて思うことは、どんな世界も奥が深い、ということだ。

食材の世界、酒の世界、食器の世界、調理用品の世界、業務用ユニホームの世界、ゴミ収集の世界、食品衛生の世界、業務用家具の世界、グルメ雑誌の世界等々、準備作業の過程でいろいろな世界を初体験したが、一から十まですべてのことが「なるほど、なるほど、そういうものなのか。」の連続だった。

でも考えてみると、飲食業に携わっている多くの方々が私と同じような経験をされているわけだから、少し苦労したぐらいで偉そうなことは言えないし、本当の苦労はこれから店をオープンした後にやってくるのだろうと思う。

店が忙しいときは私も店に出ようと思い、ユニホームも注文してあるのだが、部下は、私は店には出ないほうがいいと言う。なぜなのか聞いたら、店の雰囲気が壊れるから、らしい。確かに私はオジサンであるが、決して「変なオジサン」ではないと思う。接客は嫌いなほうではないので、ユニホームを着て(スタンドカラーの白ワイシャツ、黒いパンツ、エンジのエプロン)、なんとしても店のほうにも出るつもりなので、乞う期待。

今日はいわば「病み上がり」なので、この辺で終わりにしたい。
写真は、今夜の新宿。これからネオンの海を遊泳してまいります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさまさ

かるびさん、おひさしぶりぶりです。

朝晩だいぶすずしくなってきましたね。

飲食店の重要度は、料理の味、値段(コストパフォマンスのよさ)は言うまでに及ばす、あとはそこの従業員が出す雰囲気、店の雰囲気ですよね。
この抽象的なものが難しい。

そこの主人の精神とでも言うのでしょうか、心意気って言うのでしょうか。そんなものを求めて客はそこの店に行くのでは、少なくとも私はそうです。

なんてかっこいいこと言ってしまいまひた、、、。

新しい店の成功、祈ってます。

それでは、エンジョイ3連休!!


by まさまさ (2010-09-18 09:06) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
昨日、久しぶりに琥珀に行ったら、
たかねさんにお会いしました。
まさまささんは故郷に帰ってますということで、
お会いできず残念です。

私のようなオジサンが店に立つと部下の言うように、
店の雰囲気がおかしくなるかもしれませんね。
ロートルはそっと影からサポートするのが
正解なのかも。

季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

karubi
by karubi (2010-09-18 13:40) 

たかね

かるびさん 昨日は月光合流できなくてすみませんでした。
行く気満々だったのですが、ジョニーさんと2度目の対面もあり
話し込んでしまいました。
国分寺に着いたらいつもの店はもう閉店してました。

店に立つ、客の前面に立つ、その緊張感を乗り越えて、
いつか人馬一体のような躍動が・・・  
karubiさんの立っていないお店は、
かるびのない焼肉屋のようなものでしょう。
と少なくとも、このブログでさんざんイメージが膨らんでいる私には、
もうエンジのエプロンをビシッと決めた にこやかなおじ様の笑顔が
浮かぶのですが。。。さて、ホントどんなお店なのでしょう 楽しみです。

琥珀の料理のシステムが少し変ってましたね。
大皿料理系、食べたい人はどうぞご自由に? 
注文のタイミングを気にしたりしなくていいから、混雑しているときは
いいじゃないかと思います。
最大の料理・優ママとのおしゃべりもできますね。パクっ。
あ、食べちゃった~

そんなノリでずっと書道仲間と話してましたが、
よく考えるとみんな30代で、すっかりお調子おじさんでした。

by たかね (2010-09-18 16:42) 

karubi

たかねさん、こんばんは。
昨夜は、月光で歌合戦ができなくて、残念でした。
次回はかんちゃんも交えて、歌合戦やりましょう。

琥珀に昨日いらした方々は、書道仲間の方々だったんですね。
小さい頃私も書道教室に通っていましたが、大人になっても
書道を続けられるのは素敵なことですね。

さて、お店は食べ物屋なので接客はないのですが、お酒を
飲んでいる人がいると一緒に飲んで、楽しく話をするという
習慣が私には身についてしまっていて、出来ればたまには
ホールに出たいと思っているのですが、部下から思いとど
まるよう言われているので、当面は裏方で皿洗いでも
やろうかと考えています。

奥さんとの新たなバトルが勃発しましたら、また教えて
ください。

karubi
by karubi (2010-09-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。