SSブログ

あまのじゃく、へそ曲がり、ひねくれ者、です。 [時事]

IMG_0217.JPG昨夜、家でテレビを観ていたら(私はかなりのテレビ好きである)、タレントが漢字の知識を競う番組を放送していた。漢字検定一級(漢字検定は、元理事長が私腹を肥やした団体が主催する有名な検定)の資格を持つ宮崎美子や、めざましテレビでお馴染みの大塚キャスターなども参戦していた。

30分くらい観ただろうか。なんとなく馬鹿馬鹿しくなってきて、チャンネルを替えたら、ボクシングのタイトルマッチをやっていて、こちらのほうは文字通り身体を張った真剣勝負で、漢検番組よりも圧倒的に面白かった。

人より漢字を知っているから、どうだというのだろうか。この番組に限らず、この頃、知識の量を単に競う番組が多くなっているような気がする。東大、早稲田などを卒業した「高学歴芸能人」がクイズ番組によく出てきて、知識のあることを自慢げに披露しているが、よく恥ずかしくないなと思う。放送局のほうも、こんなつまらない番組を作らずに、人間の情緒力を養うような奥行きのある番組、もしそうでなければ、無条件に腹を抱えて笑えるような馬鹿馬鹿しい番組を作ってほしいと思う。

さて、私は、あまのじゃく、へそ曲がり、ひねくれ者の類の人間なので、いつもこのブログでいちゃもんばかり書いているが、今日も一言。

昨日、菅総理が閣僚たちと休日返上で勉強会を行ったことがニュースになったが、「いまさら勉強なの?」と私は思った。勉強はもうすでに終わっていて、勉強して学んだ知識を上手く組み合わせて「アウトプット」する場が政治なのではないだろうか。これから勉強というのでは、国民の生活が豊かになる具体的な施策がいつ実行されるか、わかったものではない。

漢検番組やこの勉強会のニュースを観ていると、日本人は総じて、知識の詰め込みは得意であるが、学んだ知識の効果的な「アウトプット」があまり得手ではない、そんな感じがする。

写真は、今日夕方の新宿通り。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。