SSブログ

博多美人、調査の結果、約4割です? [新宿]

00000002.JPG福岡にやってきた。福岡は東京より寒い。できれば中州あたりで一泊して、本場のプリプリしたモツ鍋でも食べたいところだが(もちろん、モツ鍋だけでは終わらないが)、今回は日帰りが十分可能なスケジュールだったので、夜の社会勉強は次回にする。

福岡にやってくるのは、プライベートも含めて今回で5回目くらいになる。初めて来たときから感じていたことだが、福岡は美人が多い。色白で面長、目元がスッキリというのが私の印象だ。仕事の打ち合わせに行く前、美人がどのくらいの割合でいるのか、地下鉄天神駅に直結している天神地下街(通称「てんちか」)を歩いて検証してみた。

すれ違う20代から30代と思われる女性をチラ見して、美人と思ったら数をカウントしてみた。結果は、20人中、8名が「ピンポーン!」になった。この割合、結構高いような気がする(出張に行って、随分馬鹿げたことをしてますが、お許しください。)。

○○美人、○○には地名が入るが、どうだろう、私の思いつく限り、これに当てはまるのは、全国広しといえども、博多美人と秋田美人の二つだけではないだろうか。私は行ったことがないが、雪国秋田の美人も肌が白く、もち肌だと言われる(例えば、桜田淳子、藤あや子、加藤夏希などは秋田県出身)。そういえば、新潟の女性も綺麗だとよく言われるが、でも、新潟美人という言い方は一般的ではない。

福岡に、仕事をしに行ったのか、美人を見に行ったのかよくわからないが、兎に角なんでも勉強である。ところで、福岡に何度来てもよくわからないのが、「福岡と博多の関係」だ。行政面からみてみると、福岡県、福岡市というのはあるけれど、博多市はなく、代わりに福岡市のなかに博多区というのがある。交通面からみてみると、JR博多駅、地下鉄博多駅というのはあるが、JR福岡駅というのはない。九州一大きい福岡県にJR福岡駅というのが無いのは、ちょっと意外なような気がする。いずれにしろ、どうやら、福岡=博多ではないことだけは確かなようだ。

今度はプライベートで、福岡をじっくり探訪し、勉強してみたいと思う。今日の昼は予定通り、天神にある「一蘭」というお店で博多ラーメンをいただいた(「一蘭」は、新宿アルタ裏にもある。)。唐辛子をたっぷり使った辛目のスープが寒い身体を温めてくれた。

午後4時福岡発のANA便で東京に戻ったが、帰り際、福岡空港で明太子を買った。福岡のお土産といえば、明太子と銘菓・博多通りもんであるが、今日は明太子を買って(買う前に、いくつか味見をさせてもらった。)、新宿ゴールデン街の「琥珀」で明太子を肴に一杯やった(写真)。実は、「琥珀」のママのゆうちゃんは、生まれは名古屋だが、それからしばらく福岡で10年以上生活していて、彼女は福岡に縁があるのだ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさまさ

その昔、北海道を旅行した時、北海道には美人が多いなと感じたのは私だけでしょうか?
by まさまさ (2011-01-18 16:08) 

博多美人

初めまして!
思わず口出ししたくなってコメントしています。
(私は名前が「博美」なだけです、お許しを)

おっしゃる通り福岡と博多は県外の方にはややこしいですね。
筑前の国だったころ、博多と言う商人の町と、福岡という武士の町がありました。
市になるときに、どっちの名前にするのか大揉めにもめ、1票差で「福岡市」になったと聞いています。福岡市になった代わりに、駅名に「博多」を残したというわけです。
今では「博多」がずい分メジャーになり、なんとなく「福岡市=博多」と言うことが多いです。
福岡市出身の人は「博多出身」と言い、福岡市以外の福岡県民は「福岡出身」と言うことが多いですね。

お役に立ちましたでしょうか~♪
by 博多美人 (2011-01-18 18:59) 

karubi

まさまささん、こんにちは。
北海道も美人が多いとよく言われますが、
北海道出身の私が言うのもなんですが、
確かにそういうところはあるかもしれません。

同じ日本なのに、美人の多く県と、そうでない県が
あるというのは、ちょっと不思議な感じもしますね。

karubi
by karubi (2011-01-19 10:03) 

karubi

博多美人さん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

よくわかりました。福岡と博多が並存しているのは、
歴史的にそれなりの理由があったからなんですね。
それと、おおよそ「福岡市=博多」と考えれはよいということが
わかりました。

こういうことはあまり目くじらを立てることではないと
思いますので、ちょっとした不思議が残っている
くらいのほうが、楽しいかもしれませんね。

また、機会がありましたら、コメントよろしくお願いします。

karubi
by karubi (2011-01-19 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。